fc2ブログ

だいあな話。

てりたびがやってないぃぃ!

朝食を食べ終えてテレビを点けたムスメが、リビングで騒いでいる。

ムスメの言う、てりたび、は「テレタビーズ」

てりたびーず

Over the hills and far away , Teletubbies come out to play…

のナレーションではじまり、ムスメが毎朝楽しく見ている幼児番組が、映らないというのである。

何の不具合かとリモコンを取り上げてチャンネルを変えてみたが、4つしかないイギリスのテレビ局のどれもが、同じ画面になっている。

薄暗いトンネルの入り口の映像。

…Princess Diana dies in Paris…

へ?今なんつった?

ボリュームを上げてテレビの前に座り、BBCのアナウンサーの声に耳をすます。

Diana, Princess of Wales, has died after a car crash in Paris…

なんですと?

ただでさえ乏しいヒアリング能力、おまけに隣ではムスメがずうっと

ママ てりたびは? ねーママ てりたびはいつはじまるの?

と連呼しているので、なかなか聞き取れない。

プリンセスダイと親しまれたその人が、恋人と過ごしていたパリで交通事故に遭い、亡くなった、と分かるまで、しばらくかかった。

離婚して以来、一挙手一投足に衆目が集まり、何をしても、どこに行っても、タブロイド紙の一面を飾ってきた彼女。

突然の死は、それまで以上のショックを、国民に与えた。

ロンドンで人と会う約束があって、通りかかったケンジントン宮殿は、しおれたの、新しいの、見たこともない大量の花の波に打ち寄せられ、下半分が見えないほどだった。

いろいろな意味で人騒がせだった彼女を、キレイだなあ、と思ったことはあっても、好きになったことはなかった。

美人でお金持ちで、貴族で、皆に注目されて、このうえ何が不満なんだ、と思ったこともある。

しかし、亡くなった後、堰を切ったように流れだした情報に触れて、少し気持ちが変わった。

あらゆるものを手にしても、一番欲しいものだけが、どうしても手に入らなかった人。

別れた夫は、笑顔が馬のような愛人を妻とし、棺の上の花輪に「おかあさん」とカードを添えた少年は、てっぺんハゲの2児の父となった。

そして美しい人は美しいまま、20年が経つ。

mummy.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/08/31 11:30
コメント
私にとって
Princess Diana はこれです。

Paul McCartney - Long Tall Sally [HD] Prince's Trust Concert 1986

0:44 と 01:44 に注目。

Princess Diana、楽しそうだ。

合唱。


No title
ほんと、あのときは日本でもひっきりなしに映像が流れていました。
もう20年になるんですね。
お互いあれから20歳も年を取ったんですね。
20年。
僕が一人暮らしを始めて、22年。

ダイアナさんが亡くなって20年。
月日が流れるのは早いものです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
僕も歳をとった。これからも取るでしょうね。
Re: 私にとって
rockin'様

葬儀でのエルトンジョンの歌も記憶に残っています。

合掌じゃなくて合唱なんだ。いいですね。
Re: No title
Carlos様

ホントですね。

私はちっとも進歩してませんが、幼児番組を見ていた娘は社会人になってます。
Re: 20年。
九星道様

お互い年を取りましたね。

ダイアナは若くして亡くなったんだなとあらためて思います。

管理者のみに表示