FC2ブログ

すいっち話。

連休中はムスコがいた。

いた、といっても地元のツレと遊びまわって、家になんか居やしないのだが、それでも生活のペースは変わる。

若いヤツは宵っ張りの朝寝坊である。

私は50を過ぎてめっきり夜が弱くなり、それに従ってどんどん早起きになっているのに、

ツレとメシ食ってくる…

言って出たきり帰らないムスコを待つうち、いつもの寝る時間を過ぎるのだ。

帰りゃ帰ったでサッサと寝ればいいのに、いつまでも起きている。

私が力尽きて寝てしまったあと、遅く風呂に入れば種火は点けっぱなし、換気扇も回さないものだから、浴室にむわっと熱気がこもっている。

朝は朝で、ふだんなら洗濯を回し、掃除機をかける時間になってもグーグー寝ているので、家事は後回しである。

家のあちこちに散らばる、読みかけの本、脱いだクツシタ、コンビニのレシート。

拾え、消せ、スイッチを入れろ、ことあるごとに発令せねばならない。

ムスコがいるってこんなんだっけ?

ほんの1年前はこれが普通だったのかと思うと、なんだか不思議な気分だ。

今朝起きて、なんとなく浴室の換気扇のスイッチを確かめた。

かんきせんのすいっち

ちゃんとONになっている。昨晩、自分で点けたのだから、当たり前だ。

そうだ、ムスコはもう帰ったんだった。

1人の生活が、また始まる。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/05/07 11:30
コメント
No title
なんだかんだと言っても、やっぱり親なんですね。
世話を焼く人がいなくなってまたさみしくなりましたね。
今度いつ会える?
No title
せっかく帰省したのに、家に居ないのに、居たら居たで親に世話を掛ける・・・それがまっとうな若者の姿だと思います。帰省して、母親にべったりの息子さん、気持ち悪いと思います。(子供居ないので、妄想してみました)
とは言え、寂しいですか?
また一人になれたんだから、のびのび暮らせますね♪
御意!
それが私たち世代の試練なのだw
我が家は倉庫がわり
連休に冬タイヤを替えに息子が来た
タイヤやナットの置き場所から教えた
タイヤの替え方も未だに教える
釣り道具や子供のおもちゃも倉庫がわりにおいている
終活もせず、なにもかもおっぽりだして逝ってやるぞ
衝撃でした
換気扇のスイッチ。
衝撃とはスイッチそのものでもスイッチがオンになっていたことでもありません。
私が衝撃を受けたのはスイッチに「かわいい」カバーがついていたことです。

姐御肌で禁欲的で質実剛健派最右翼のぢょん でんばあ様のイメージと合わない!
これは衝撃だ。
いい意味での。
Re: No title
Carlos様

帰って来たのは嬉しかったんですよ。

孫は来てヨシ帰ってヨシ、と言いますが、それに近いものを感じました。
Re: No title
wanco様

そうですね、友だちはたまに帰った子供のあとをついて回って嫌がられているそうです。

自分が学生の時は親がうるさいと言ってロクに帰らなかった、その人がですよ。

因果はめぐるっちゅうかなんちゅうか。
Re: 御意!
lcx7672様

まさに、仰せの通り!

Re: 我が家は倉庫がわり
くんざん様

しっかりした親御さんだと、お子さんもいつまでもあてにしますよね。

私があてにされてるのは乏しいサイフくらいでしょうか。
Re: 衝撃でした
Rrockin'様

私の趣味ではありません。母の趣味です。

リビングなどにはつけたくないので、一日一度しか見ない浴室につけました。

管理者のみに表示