FC2ブログ

すぴーち話。

昔むかしその昔、披露宴で友人代表スピーチをよく頼まれた。

ああいうのは、1度引き受けると後が頼みやすくなるらしい。

お目出度いことは喜んで、と言いたいところだが、任務完了までせっかくのご馳走も楽しめない。

できたら御免こうむりたいが、

ミユキん時やったんでしょ?頼むわあ~

などと言われると、断りにくいんである。

新婦友人のスピーチには、いくつか外してならないポイントがある。

まず新婦の美貌を褒めること、そして意外な面を紹介すること。この2点は必須である。

加えて、新郎にちょっとした注文を付ける感じに締めくくれれば申し分ない。

たとえば…

ユミちゃん、シュンスケさん、ご結婚おめでとうございます。

ふだんからお美しいユミちゃんですが、ドレス姿はまた一段とステキです。

美人で、仕事ができて、職場でも憧れの的なんですよ。

大人っぽいイメージの彼女ですが、ディズニーランドなどにも気軽に付き合っていただきました。

みんなキャーキャーはしゃいでも、静かにニコニコしていたユミちゃんが、突如豹変したのは、ショーを見ている時でした。

舞台の真ん中に、ミッキーマウスが飛び出してきた、その瞬間!

スプリンクラーが作動したかと思うくらい、大量の涙が、大きな目から噴き出してきたんです。

驚いて、どうしたの、どうしたのと聞きました。

ミッキーやミニーが、本当にそこにいると思ったら、感激で泣いてしまったんだそうです。

なんてかわいい女性なんだろう、と、ますます大好きになりました。

うかがったところでは、まだ、お2人でディズニーランドに行かれたことは無いそうですね。

結婚記念日にはきっと、ユミちゃんを連れて行ってあげてください。

どうぞいつまでも仲良く、お幸せに!


…と、まあこんな具合だ。

東京ディズニーランドは今日、開園35周年を迎えた。

ユミちゃんとシュンスケさんは3人のかわいいお嬢さんに恵まれ、お幸せそうである。

でぃずにーらんど35しゅうねん



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/04/15 11:30
コメント
No title
なかなか立派なスピーチですね。
やはり場数ですかね~
最近は結婚式に招待されることもなくなりました。
仲人は2回やりましたが、スピーチと仲人もうはご免こうむりたいです。
新婦の美貌を褒めること
これは正直意外でした。
そうか。
正面きって誉めていいんだ。
ってゆーか、誉めるべきなんだ。
なるほどね。
これは勉強になりました。
Re: No title
Carlos様

お仲人をなさったんですか、それは気が張りますし大変でしたでしょう。

うちの両親も仲人をさせていただいたご夫婦とずっと交流があり、お子さんの写真入りの年賀状など未だに送られてきます。
Re: 新婦の美貌を褒めること
rockin'様

ちょっと待ったあ!

新婦の美貌を褒めて良いのは、新婦友人だからですよ!

百歩譲って、新郎友人は「きれいなオクサンでうらやましい」くらい言ってもかまいませんが、上司のお立場で新婦をキレイキレイと言ってはイケマセン!


管理者のみに表示