あじさい話。

ポップコーン、コンペイトウ、ダンスパーティー、歌合せ、伊豆の華、墨田の花火…

ピンとくるのは園芸にお詳しい方だろう。

これらは皆、アジサイの品種である。

最近は流行りなのか、様々な品種を見るようになったが、昔はアジサイというと、ボールのように丸く咲く、あれ1種類だった。

うちは母が庭いじりが好きだったので、ガクアジサイ、というのがあるのを知っていて、それだけでも、けっこう物知り顔ができた。

がくあじさい
(ガクアジサイ hydrangea macrophylla f. normalis)

子供の頃、ときどき学校に花を持って行った。

庭に咲いている花を母に持たされ、先生にお渡しすると、喜んで教卓の上に活けてくださる。

今の小学校でそんなことをしたら迷惑がられそうだが、昔はわりと普通だった。

その朝も、母はアジサイを切って、デパートの包装紙にくるみながら

アジサイを差し上げるなんて ホントはあんまり良くないんだけど、学校だからいいでしょう…

どうして良くないのか聞き返すと、

お寺の花だし 花言葉もね… キレイだけど縁起が悪いと思う人もいるのよ

夕べの雨に濡れ、ぼったりと重いアジサイのひと枝を手に、通学路を歩きながら、そんなもんかなと思った。

そのことがなんとなく頭にあって、今まで人に花をあげるのに、アジサイは選んだことがない。

ところが、先日実家に行ってみると、えらくキレイなアジサイの鉢があり

これ見て見て~ もらったの~!

母が喜んでいる。イモートが母の日に贈ったらしい。

あの子はホントに センスがいいわねえ!

時代とともに花も変わり、常識も変わる。

とはいえ、ちょっと寂しくないこともない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/06/10 11:30
コメント
No title
紫陽花はあまり縁起のいい花ではなかったんですか~
知りませんでした。
今の時期、雨に濡れた紫陽花いいっですよね。
好きな花の一つです。
紫陽花も時代よって、切ってしまう事が縁起がよくない時もあったんですね お寺の花というこで、ちょっと納得しました
梅雨ですね、
学校にお花を持っていく懐かしいです、私の家は裕福ではなかったですが、母が咲いた何の珍しくもない花を良く新聞紙に包んで持っていくように、本当に普通の花で恥ずかしかった思い出があります。
No title
以前アジサイを飾ったら気難しいお爺さんに
猛烈に怒られました
白花のアジサイならいいようですが・・・

お茶花でもヤマアジサイなどは使われていますが
昔はあまり縁起が良くなかったようですね
今はあまりそんなこともなくなって私はヤマアジサイ大好きです
No title
いい話だ。
学校にお花もって行くなんてなかなかできないことです。
感動しました。

妹様もやさしいお方です。

あじさいって、お寺の花ってイメージがあります。
でも、いいんじゃないかな。

Re: No title
Carlos様

こちらでは矢田寺というアジサイの名所があります。

とてもキレイなんですが斜面なので散策も大変です。
Re: タイトルなし
とっつあん様

どうなんでしょうね。あまりよそで聞かないので、うちの母の個人的なこだわりだったのかもしれません。

他にも「○○は墓花」とか、いろいろ言ってましたから。
Re: 梅雨ですね、
みこたん様


私も時々めんどくさいなーと思いました。

知恵がついてからは「○○ちゃんが昨日、バラの花をもってきた」とか、ウソついたりして…。
Re: No title
おきなそう様

母と同じご意見の方もいらっしゃいましたか!

猛烈に怒るほどのこととも思いませんでしたが、ひとによって御不快は色々ですね。
Re: No title
rockin'様

学校と家庭が地続きみたいだった昔は、けっこうあったと思います。

今はそんな余裕もなくなっているんでしょうね。

管理者のみに表示