FC2ブログ

ふせいだ話。

展覧会に行きましょ 切符をもらったから

おばーちゃんにそう誘われ、ギクリとする。

会場はデパートの最上階。そして、デパートというのは、お買い物をするところである。

最上階までエレベーターで上がり、そのナントカ展を鑑賞したあと、エスカレーターで1階ずつ下りながら、ウインドウショッピングしようというのが、おばーちゃんのプランだろう。

この人と50年以上親子でいて、いまだに理解できないのが、楽しみとして買い物をする、という趣味である。

買い物ギライの私にとって、用もないのにデパートをぶらつくのは苦痛でしかない。断れば、フットワークの軽い彼女は、アラそう、と1人で出かけるだろうとは思う。

しかし、実家の魔窟状態を思い浮かべると、これ以上不要不急の買い物をさせてはならない。

今日は私は、身を挺しておばーちゃんの買い物を防ぐ所存である。

ナントカ展の会場では、さっそく分厚い図録を買おうとするので、重いでしょうと押しとどめ、気に入った作品のハガキを買って済ませた。

1階下りて、家庭用品売場。

ドイツ製の高級タオルをうっとり眺めたと思ったら、イタリア製の食器の前で店員と話している。こんな高級品を売りつけられたらエライことだ。背後霊のように控えて、目を光らせた。

つぎに寝具売場で言いだしたことには

ほら、こないだ首を寝違えたって言ってたじゃない?マクラが合ってないんじゃないの

彼女の恐ろしいところは、自分だけでなく、人が買うのも楽しみだという点である。

いやいや、安い頭に、こんな高いマクラは要りませんと固辞すると、不満そうな顔である。

マズい!ここらで何か買ってガス抜きしないと、買い物欲が爆発する!

あ!水着!おかーさん、水着を買い替えたいから、付き合って!

今のがビロビロになってきたので、水着は買おうと思っていたのだ。スポーツ店のバーゲンで買うつもりだったので、デパートではお高くなるが、この際やむを得ない。

何かを買いたい、と言うほど、母を喜ばせることはない。おばーちゃんは嬉々として下りエスカレーターに乗り、ついてきた。

スポーツ用品売場のいい点は、おばーちゃんの買うものが無いところだ。安心して試着室に入る。

3着をかわるがわる試着して1つ選び、試着室の扉を開けると、なんたることか、おばーちゃんが店員と、話し込んでいるではないか。

ねえ見て見て!姿勢がよくなる椅子だって!腰痛にもいいんだって!

すっかりその気だが、見るからにジャマそうな形状のシロモノである。

すぐにもお買上げの勢いなので、

置けるかな?はみ出すと困るから 寸法測ってまた来ようね!

なんとかパンフレットだけを受け取って、レジで水着の支払いを済ませる。

ご予算よりだいぶ高くついてタメイキが出るが、おばーちゃんの買い物はなんとか防いだ。これもまた、家族の必要経費である。

すたいるあすりーと
(母が買いかけた健康座椅子 14,900円 赤いのが気に入ったらしい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/07/22 11:31
コメント
No title
買い物が趣味なんですか~
勢いで買って、結局邪魔になるんですよね。
身を挺しておっばちゃんお買い物を食い止たんですね。
でも水着予算オーバーしちゃったんですね。
ま~しょうがないでしょう。
たまには自分へのご褒美と思って・・・
楽しみとしてお買い物をする趣味
私と同じ趣味のお母様!!!

特にデパートがたまらなくワクワクしますね~
今はこういうご時世だからあまり行かなくなりましたが、お母様の気持ち、わかるわかる~~と共感です。

‥で最近は欲しくなったものは写メって帰宅後ネット検索して暫く眺めて気持ちが冷めるのを待つようにしてます (-_-#)
でも考えようによっては
耐久消費財の購入はまだいいんです。
ソウビビる必要はありません。
怖いのはは無形物の購入です。
株とか債権とかFXとか。
これらは結果的にハッピーになることもありますが、アンハッピーになることも多々あります。

>これもまた、家族の必要経費である。
 そうなんです。
 この経費を押さえ過ぎると代償は大きなものになります。

「母が買いかけた健康座椅子 14,900円」を土曜日にお店で見ました。
赤いのです。

嫁さん「あれに座ると姿勢が良くなるんやろなぁー」
Re: No title
Carlos様

いつも投げ売りの1点限りを買っていたので、色が選べるだけでなんだか嬉しかったです。

投資が回収できるよう、がんばっておよぎます。
Re: 楽しみとしてお買い物をする趣味
Rinn様

アラ、母のお仲間ですか!

私はデパートはお歳暮を贈る時だけ行ってたのですが、最近はそれもネットでできるようになったので、すっかりご無沙汰です。

いちばん好きなのはお総菜売り場です。
Re: でも考えようによっては
rockin'様

母は株を買うのは好きですが、売るのはあまり好きじゃないみたいです。

配当や、総会のお土産が目当てなので、食べ物の会社ばかり。平和なものです。

管理者のみに表示