FC2ブログ

いいわけ話。

関東では、肌寒い雨続きの天気から、一転猛暑が戻ってきたとか。

テレビを点けたら、気象予報士が、このところの気候不順について説明していた。

大雨が降り続いたことも、いきなり暑くなったことにも、それぞれにちゃあんと理由があるらしいが、聞く気のない私は

何かしらイイワケってあるものだなあ…

などと、ぼんやり思っている。

いや、言い訳、じゃないな。

言い訳 … ①自分の言動を正当化するために事情を説明すること。弁解

いちおう②筋道をたてて物事を説明すること。解説。という意味もあるようだが、①の意味で用いられることがほとんどだろう。

天気は気象予報士が決めるわけじゃないのに、なぜかずいぶんと言い訳がましいのだ。

ここからは完全に想像だが、気象予報士という職業はおそらく

どうなってんだ、この暑さ!

とか

最近の大雨、おかしいんじゃないのか!

などと、天気側の立場で、矢面に立たされることが多いんではないか。

それでついつい、自分でも天気の味方みたいな気持ちになり、ヘンな天気、迷惑な気候条件になったときには、説明というより弁解、言い訳になってしまうのかもしれない。

そう考えると、画面の中でくどくど説明を続ける気象予報士が気の毒で

いいよいいよ、アンタのせいじゃないよ

などと、声のひとつもかけてやりたいような気持ちになった。

あめりかのきしょうよほうし
(アメリカの気象予報士、ハリケーンの言い訳を思案中)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/08/25 11:30
コメント
私が好きなジョーク
今日のソフトボール大会は雨で順延になりました。
----- 気象庁
   
No title
いいわけね~
でもほんとこの暑さどうなっているんでしょうね。
言い訳はいらないから早く涼しくなってほしいものです。
言い訳もやむなし。
でんばあさん、はじめまして。
当ブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

言い訳はいいから、早く秋の到来を知らせて欲しいですね。

三重の秋はいつ頃に?
No title
ご無沙汰しています。
昔、気象予報士の方が、
「みなさんはよく、天気予報がはずれたなんて言われていますが、はずれたのではないんです。ずれただけなんです。」と、テレビか何かで言われていたことを印象深く覚えています。

でも、私からすれば、その地域の天気が変わったのだから、結局、予想がはずれたって事じゃないのと思ってしまいます。
おはようございます♪
「いいよいいよ、アンタのせいじゃないよ」
↑ぢょん でんばあさんの慰め口調が
ツボにはいってしましました(^^)。
今年はほんとに予測不能なんでしょうね…申し訳なさそうな
予報士さん多かったですもん。

「オレが悪いんじゃない!」と
かつての石原良純さんのように逆ギレ…と
いうわけにはなかなかいかないですよねー(^^ゞ。

画像…おもしろいの見つけてこられましたね!
キャプションが大喜利のようです(笑)。
Re: 私が好きなジョーク
rockin'様

私はローンで首が回らない銀行員を知っています。
Re: No title
Carlos様

連日アツアツの関西でも、今朝は風が冷たかったです。

秋は確実に来ていますね。
Re: 言い訳もやむなし。
九星道様

コメント2回目ですね。

三重にお住まいなんですか。お近くですね。
Re: No title
森の端材工房様

まあ物は言いようですよね。

そもそも人智を越えた天然の現象なんで、予報なんて無理なんじゃないのとどこかで思っています。

地震予知も、できませんという結論になりそうですね。
Re: おはようございます♪
citron*様

この写真はだいぶ前にハワイに行った時、よりによってハワイを直撃した台風のニュース映像です。

オプショナルツアーが中止になり、部屋でテレビを見ていた時に撮った、恨めしい一枚なんですよ。

管理者のみに表示