FC2ブログ

つんつん話。

いつもの通勤コース。

道脇に目をやれば、歩道と車道を区切る植え込みから雑草が飛び出している。

この低い植え込みはだいたい手入れが悪くて、足元に生えた雑草も伸び放題である。

つい最近剪定があり、雑草もいっしょに平たく切りそろえられたのだが、木よりも伸びるのが早いため、つんつん飛び出してきたようだ。

肝心の植え込みの木は、雑草に日光も栄養も奪われたように、刈られた枝の断面ばかりが目立ち、元気がない。

こんなことを繰り返すうちに、せっかくの植え込みが、痩せて消えて行くのだ。

当初はずうっと一直線につながっていたはずの緑が、今はあちこち点点と途切れて、見苦しい。

この状態を、誰もなんとも思わないのか。

なんかもうちょっと、うまいやりようはないのか。

こんなの、もう根元から刈っちゃえ

つい口から出たヒトリゴトの荒々しさに、自分でビックリした。

ホントにそんなこと、思ってたのかな。

何に怒ってるのかな。

私、疲れてるのかな。

あせびのうえこみ
(鹿が食べない馬酔木の植え込み)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(9) | トラックバック(0) | 2017/09/07 11:30
コメント
No title
手入れがされていない植え込みありますよね。
かえって見苦しいものですよね。
近くにある植え込みは、それぞれ近くの学校が管理整備
しており、競ってきれいに管理されているところがありますが、見ていてきれいです。ちゃんと学校名も看板に書いてあります。
No title
ここ20年来、自動車道も国道も県道も市道も手入れが少なくなった。おまけにJRの線路までも草まみれ。植え込みの木の根っこから曽孫芽が沢山出すぎて親木が沢山枯れている。だから点々になっている。金もないし愛情もないのだろう。
No title
お疲れさま。
季節の変わり目、夏の疲れが出たのでしょうか。
美味しいあてで美味しいビール、召し上がって・・・

ああ、我が家も草刈らなくっちゃ×××
世の中で雑草が一番元気ですよね~え
あの元気にあやかりたいものです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
Carlos様

私の最寄り駅の駅前には小学生が管理している花壇がありますが、いいことだと思います。

緑はきれいだと思いますが、雑草の緑はなぜきれいに見えないんでしょうね。
Re: No title
くんざん様

確かに予算不足が響いている気はします。

植え込みだけでなく街路樹の手入れも悪いですね。
Re: No title
メカ沢様

くたびれますねえ。

雑草の元気を取り入れるにはどうしたらいいのかなあ。

煎じて飲んでみますか!
Re: その怒りの根源は
鍵コメr様

実際に日々雑草と戦っていらっしゃるお立場からの発言には重みがありますね。

しかしなぜ、鍵コメ?
鍵コメの
理由は、単なる操作ミスでございます。
やっちまったゼ。

管理者のみに表示