FC2ブログ

としがす話。

春にらくらくスマホを買ったおばーちゃん。(→ でびゅー話。

ちっともラクラクではない、と文句を言いながらも、必要に迫られて徐々に使いこなし始めた。

写真を撮ったつもりが全部動画だったり、小さな失敗は数々あれど、確実に進歩している。

よく使うのはLINEで、時々くっだらないことでメッセージを送ってくる。

相棒 ぢょん子さんだって!

何のことかわからないのでとりあえず



と返信したが、なにしろ入力に時間がかかるのだ。すぐ既読になってから、だいぶ待って

ミズタニユタカの相棒

と返事が来たが、まだ何だかわからない。再度

???

と送って、待っていたら

ドラマの登場人物 あーあ殺されちゃった

要するに、ドラマに私と同じ名前の人が出てきたので知らせてくれたのに、入力に手間取るうちに殺されてしまった、というわけだ。

私と2人ならいいが、グループLINEで取り残されてかわいそうなので、予測変換の使いかたを教えた。

おかげで入力スピードはかなり改善したが、今度は不思議な間違いが増えた。

よろしくお姉さん

は、「お願いします」の間違いとすぐわかったが、風邪気味だというから体調を尋ねたら

もう大至急!

とあった時は、驚いて電話したら、

もう大丈夫!

のつもりだった。そのたびに大笑いだが、

止める間もなく、あっという間に行っちゃうのよ!

というのが本人の弁である。

先日は、お友だちの趣味の展覧会を見に行き、作品の写真とともに

見事都市ガス言いようがありません

という謎のキャプションが届いた。もちろん

見事としか言いようがない

の間違いである。せっかくなので

私も見てきました。見事都市ガスだったよ。

と返信したら、

いいね~

と、スタンプが返ってきた。多分これも、何かの間違いだろう。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/09/27 11:41
コメント
スマホ
愉快なお母様ですねぇ。
果敢に攻めておられるのを見習わないと・・・。
それがしもやむなくスマホに替えましたが、まだまだ使いこなせず、マニュアル本を買ってきて勉強中です。
今日もファイルを再生しようとして、間違えて削除されてしまいましたよ。どこが間違えたのかサッパリわかりません。(笑)
No title
いや~笑っちゃいました。
「おかんの面白メール」たくさん集め、まとめて置いたらいいかも。
あああ!
この「都市ガス」間違いは私が濫発するエラ-です。
スマホでタッチの位置がズレて隣の予測変換語句に触れちゃうんですよね。

で、見直しをしないからそのまま。
あり得ない文章になります。

>多分これも、何かの間違いだろう。
 いいえ、間違いではありません。
 確信的な楽しいお返しです。
No title
お母様、素敵♪挑戦する姿を想像すると、間違いメール?も楽しんで読めそうですね。
ぢょんでんばあさんからの、返信も謎かけみたいで、脳を活性化できていいかも♪

ウチの母なら、『見事都市ガスだったよ』と返信したら、
『間違えてるよ』と自分のことを棚にあげて、注意されるかも。。。

以前、携帯を持ってた母、すべてひらがなとカタカナでした(~_~;)
Re: スマホ
タコノアシ様

ファイルの再生?ナニソレ?

私はスマホの機能の1パーセントも使ってない自信があります。母にエラそうに言えませんね。
Re: No title
Carlos様

本当はもっといろいろあるんですが、個人情報丸わかりなので控えました。

どこかに書いておくといいかもしれませんね。
Re: あああ!
rockin'様

LINEスタンプの押し間違いはすごく多くて、今朝も暗闇で震えている猫のイラストが送られて来て慌てました。

私もよくわかんないで送ってるので、人のことは言えないんですけどね。
Re: No title
wanco様

うちの母も全かなメール時々送ってきますよ。

「変換する前に行っちゃった」と言いますが、送信ボタン押さなきゃ行かないだろ、と言いたいのをグッとこらえています。
ファイル再生の話
それがしのiPhone7には、ボイスメモというテープレコーダーの機能があり、先日「マツムシ」のあの”チンチロリン”の鳴き声を、夜ワザワザ録音してきました。 再生するとよく録れていたので、後日ディサービスで皆さんに聞いていただこうとして失敗しました。(笑)
名誉挽回で、今夜また収録に出かけますよ。(汗)
Re: ファイル再生の話
タコノアシ様

マツムシの声とは風流ですね。上手く録音できたでしょうか?

デイサービスの皆様もきっとお喜びでしょう。

管理者のみに表示