FC2ブログ

でかけた話。

台風がまた来た。

雨は平気だが、強い風は怖いので、週末は家にいることにした。安全な家の中にいて、大粒の雨が窓に当たるのを見るのは好きだ。

ちまちま抽斗を片付けたり、本棚から処分する本を抜いたり、多めに煮物を作ったり、楽しくしていたら、あっという間に夕方になった。

冷蔵庫を開けたら、牛乳がない

私は何かが切れたとき、わざわざ買いに走ったりしない。

パンがなければゴハンを食べればいいじゃないの~♥

まりーあんとわねっと

いつも気分はマリーアントワネットである。

ミルクがなければブラックコーヒーでいいじゃないの~♥

嘯きつつ外を見ると、おや、ヘンに明るい。

先ほどまで窓を叩いていた大粒の雨がウソのようにやんで、風もなく、雲間から光がさしている。

不思議なほどしんと静まり返った外の景色。これは台風の目というやつだろうか?

こういう時、がぜんソワソワしだすのが私の大人げないところだ。晴れ間を縫ってコンビニに行くことにした。

晴れている間に帰って来られるだろうか?ちょっと考えて、カサは持たずに出た。

牛乳を買って、情報誌を買って、自動ドアを出たら、さっきまで明るかった空が、もう薄暗い。

不吉な強い風が、街路樹の葉を巻き上げ、目の高さに飛ばしていく。

雨降るかな、降ってくるかな。

ドキドキしながら、でも走ったら負けな気がして、帰り道を歩く。

なんとか濡れずに家に着いたら、家の中まではっきり聞こえる音で、雨が降りだした。

ただ牛乳買っただけなのに嬉しくて、ひとりフフフと笑った。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/10/30 11:30
コメント
No title
こんにちは、ぢょん でんばあさん
『走ったら負けな気がして、帰り道を歩く』
雨で濡れたら負けと言わないところが
ぢょん でんばあさんらしいですね

雨が平気なんですか、風の方が濡れないので
良いと思っているヨッシィーでした
No title
はじめまして。
ご訪問履歴から遊びに参りました。
共感できることがたくさんで
くすくすしながら楽しく拝見しました。
またお邪魔いたしますね(*´▽`*)
No title
よかったですね雨に遭わず。
私は昨日北海道から帰るときは台風が北海道の東を通過し、
すごい風雨でした。
時折、みぞれも降っていて、寒かったです。
飛行機も遅れましたが、何とか帰ってきました。
ぢょん でんばあ様、
勝負師ですね。

ギャンブル、しませんか?
勝てますよ。

向き不向きって意外と自分では分からないものなんです。
No title
> ドキドキしながら、でも走ったら負けな気がして、帰り道を歩く。
私も実によくわかります。f(^^;)
誰に負けるというワケでは無いんですけどね。
意地なんでしょうか。
この意地がもっと良い方向に向かえば良いんでしょうけどね。(笑)
Re: No title
ヨッシィー様

私は雨はわりに平気なんです。濡れても拭けばいいかなーって。

強い風は音が怖いし、何か飛んできたらと思うと出かけられません。
Re: No title
イヴまま様

はじめまして!コメントありがとうございます。

笑っていただけるのが、一番うれしいです。

こんな感じでのんきにやってますので、お気に召しましたらまたぜひお越しくださいね!
Re: No title
Carlos様

買い物なら行かずに済まされますが、前々から予定されてる旅行はそうはいきませんよね。

無事にお帰りになって、よかったです。

旅行記楽しみにしていますよ。
Re: ぢょん でんばあ様、
rockin'様

しません。

元手がないのです。

ギャンブルの醍醐味は、潤沢な元手をスるところにあるのではないでしょうか。

元手プリーズ!
Re: No title
akkyan様

お互い、無駄にへそ曲がりですね(失礼!)。

でも、無駄な意地が背筋を伸ばしてくれる、そんな気がします。

管理者のみに表示