おこのみ話。

商店街を歩いていたら、ふわふわんと、ソースのニオイが漂ってきた。

お好み焼き屋さんだ。

そういえばずいぶん長いこと食べていない。

関西人でありながら、私はオコノミ、タコヤキをほとんど食べないし、家でも作らない。

子供がうちにいる20年ほどの間に、2、3回作ったかな?という程度である。

しかし実家では、オコノミヤキといえば休日の昼食の定番で、週に1度は食べていた。

今のようにホットプレートなどない。母がフライパンで一枚ずつ焼き上げるオコノミを、イモートとジャンケンして、先を争って食べる。

そんな大昔の思い出をたどると、奇妙な記憶が浮かび上がる。

オコノミは、ハンバーグやトンカツの時も使う、洋皿にのって出た。

あのサイズの平らなものをのせる大きさがあるのが、それだけだったのだろう。

ホカホカのオコノミを前にしたら、各自でソースとカツブシ、青海苔をかける。マヨネーズはかけたり、かけなかったり。

しばらく新鮮なカツブシが踊るのを観察してから、おもむろに切り分けて食べる。

問題はそこだ。

私の右手にはナイフ、左手にはフォーク

そう、うちではオコノミをナイフフォークで食べていたのだ。

お皿がハンバーグと同じだから、当然みたいに思っていたが、今思い返すとヘンテコである。

確認のため、イモートに電話してみた。

ねーねー、うちってさ、昔 オコノミを、ナイフフォークで…

そうそう!私、結婚してすぐオコノミにナイフフォーク出して、コージさんに笑われたのよ!

あれってうちだけかねえ?

うちだけかなあ?

久しぶりに、オコノミ焼いてみようかな。一番大きい洋皿にのせて、ナイフとフォークで食べたら、美味しいかもしれない。

おこのみやき
(お店ではコテで切って食べる)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(22) | トラックバック(0) | 2017/11/12 11:30
コメント
食べやすい
お好み焼き、以前ナイフとフォークで食べた事もありました。
以外と食べやすいですね。
最近は、洗う手間を考えて箸だけです。
変わりパンケーキのようなので。。。
こんばんは。
先日友人とカフェに行ったのですが、そこのメニューの一つに "Veggie Pancake" と云うのがあって、見たところはパンケーキとお好み焼きの中間のような姿。
パンキーキに微塵に刻んだ野菜を入れたと表現すれば一番近いかもですが、それを頼んだ友人は、日本で食べたお好み焼きを連想したらしいのですが、1/3食べただけでギヴアップしてました。スパイスの何かがお好みでなかったようです。
前置きが長くなりましたが、タイトルに書いたように、日本のお好み焼きは変わりパンケーキと言っても許される姿なのでナイフとフォークで食べてもOKかなと思います。
「ぢょん でんばあ」家は時代の最先端を行っていた、と言えますね!?
なんて、タイムリ―!
昨日の夕飯が、お好み焼きでした!そして、ナイフとフォークで食べましたとも。ええ。ちなみに、うちの実家でも、そういう風に出ましたー。夫のところは「ご飯にお好み焼きは出なかった」そうですが。
 というわけで、今日の日記はとても、タイムリーでした!
だって…お箸でちぎって食べるより、うまくいきますよね?放射状に切って、食べましたよ。
No title
私は大阪人ですが、お好み焼きをナイフとフォークで食べた経験はありませんし、そういった発想すら浮かびませんでした。

考えようによっては、お箸よりも使い勝手はいいかと思います。

言われてみて初めて気づく、ということがありますが、まさにその好例です。
No title
大阪人の母により、お好み焼きは家で焼きます。
重たい鉄板があり、ひっくり返す大きなコテもあり、小さい食べるようのコテもあります。
タコ焼き器ももちろんありますよ。晩御飯にタコ焼きや、お好み焼きもありです。(お米は食べません)

小さい頃は、近所に美味しいお店があったのですが、廃業されてからは仕方なく、家で焼きはじめたという感じです。

その家のスタンダードは、外に出てはじめて『ウチだけだったんだ』と気がつくのでしょうね~一度も家を出たことないので、我が家だけの不思議習慣たくさん、発掘されてないかもしれません。
ナイフフォーク派でした
こんばんは
大阪人の我が家でも長い間ナイフとフォークで食べていました。
ある時、友人宅でお好み焼きを食べたときに おはしでいただきました。
その時に少しづつおはしで食べるのが新鮮に思えました。
それ以後お箸で食べるようになりました。

No title
ナイフとフォークで食べたことはありませんが、コテより食べやすいと思います。

むしろ、あんな熱いモノをコテでじかに食べられる人ってすごいと思いますね。
僕はコテで切って箸で食べます。
No title
我が家もナイフフォークでお好み食べますよ。
子供が小さい頃は特に、箸でちょうど良い大きさに切るのは難しかったですから。
一口サイズの正方形にナイフフォークで切って食べてもらってました。
多めに焼いて、翌日残ったものを家族で分け合って食べる時にも便利ですね。

No title
小さい頃、コテで食べるのに憧れて、初めてコテで食べて火傷をして(笑)、
それ以来、ずっとお箸です。
ナイフとフォーク、え~っ!って思いましたけど、コメントを見ると、
使ってる方も結構いらっしゃいますね。
今度、ナイフとフォークで食べてみます♪
No title
お好み焼き、そういえば最近食べてませんね~私も。
昔は結構お好み焼き屋があり、彼女を誘って良く行きました。
最近はほとんど見かけません。
昔懐かしいお好み焼きをぜひナイフとフォークで・・・・
土曜の夕食は
お好み焼きでした。

ナイフとフォークで食べる。
虚を突かれた感じがします。

でも、これ、合理的ですね。
切ると掬う。
ナイフとフォークの出番です。
我が家はお箸。

お好み焼き屋さんはテコとお箸とは別に
ナイフとフォークを用意すべきです。

ナイフとフォーク。
目から鱗ですわ。
Re: 食べやすい
MK様

お箸だとお肉が切りにくくないですか?

うちのお好み焼きは豚バラが貼りついているので、箸では食べにくかったです。
Re: 変わりパンケーキのようなので。。。
yokoblueplanet様

そういえば大阪のお好み焼き屋さんでジャパニーズパンケーキという説明を見たことがありました。

パンケーキを期待してお店に入ったら驚くと思うけどなあ。
Re: なんて、タイムリ―!
まこ様

うんうん、とうなずきつつ読んで、最後でビックリ!

>放射状に切って、食べましたよ。

いやいや、四角でしょ!私はホットケーキ食べる時も四角く切りますよ。

まず端から細長く縦に切り、それを一口に切ると、ほら四角です!
Re: No title
声なき声様

ぜひ一度お試しください。

喫茶店でホットケーキを食べる時をご想像いただくと、そう違和感はないのではないかと思います。
Re: No title
wanco様

うちも実家はお好み焼きもたこ焼きも作ってましたが、なんでか自分で作る気はしないんですよねえ。

昔は父が出張でいない時、よくたこ焼きが晩ごはんになりました。懐かしいなあ。
Re: ナイフフォーク派でした
いとこいさん様

おお!やっぱり!絶対いると思ったんだナイフフォーク派!

ぜひ復活してくださいナイフフォーク!
Re: No title
かめとと様

私も猫舌でコテから直接は辛いです。

切ったお好みをお皿にのせてお箸で食べていたら「なに上品ぶってんの」と言われた悲しい思い出があります。
Re: No title
わびちゃん様

やったー!ナイフフォーク派もう1人!

多数決では負けると思うけど、お仲間がいて嬉しいです。
Re: No title
pil様

お仲間がいらして、案外いい方法だったのではという気がしてきました。

ぜひ一度お試しください。って自分はお好み焼き作らないくせに…。
Re: No title
Carlos様

彼女と鉄板をはさんで仲良く…楽しい思い出ですね。

私も久しぶりに食べたくなりました。
Re: 土曜の夕食は
rockin'様

うちの実家ではお好み焼きの表面に切らない豚肉が長ーく貼りついており、箸で食べるのは無理でした。

さあ、rockin'様もナイフフォークでレッツトライ!

お好み焼き屋に無ければ持ち込みもOK!

管理者のみに表示