かようび話。

子供の頃は日曜日が好きだった。

大好きな日曜を少しでも長くしたくて、とんでもない早起きをしては、朝寝したい両親に叱られたものだ。

しかし、このトシになると、日曜だからといって何ということもない。

だいたい、日曜には、どこに行っても人が多い

ふとステキな計画を思い立っても、人ごみギライの私は、日曜と気づくと即中止である。

朝起きて、フトンの中で、さあ今日の予定は、と考える。

まず頭をよぎるのはゴミ出し、次が仕事。

くわえてスイミングのある日は朝から本当に憂鬱である。(そのくせ休まない)

その3つのどれも無いステキな日、それが火曜日なのである。

子供が家にいる時は、子供の予定もあり、火曜日のステキさを実感することがなかった。

今の私が一番幸せを感じるのは、もしかしたら、朝、目覚めて

ああ… 今日、火曜日だ…

そう思う瞬間かもしれない。

起きてしまえばなんということもない。

パッとしない朝ごはんを食べ、パッとしない服を着、パッとしない1日がはじまるのだ。

ただ

ああ… 今日、火曜日だ…

その瞬間がなんともいえない。

火曜日の朝、フトンの中の私が浮かべる至福の表情を、知る人はない。

かよういち
(そんなステキな火曜日には、絶対近づきたくない場所はここ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/12/05 11:30
コメント
No title
火曜日が好きなんですか~
何もない日ですか~
人混みが嫌いというのも変わってますね。
私は好きですね~なんか活気があるような気がして・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
人好きです
人混み好きです。
知らない人も好きで話しかけて仲良くなります。
外国人にも日本語で話しかけます。
目の不自由な人にも「お手伝いできる事ないですか?」
と声かけます。
皆さん喜んでくれます。
無口で消極的が変身したのは【おばさん】に
なったからでしょうね。
何もない日は草花の手入れに追われています。
どうしてこんなに忙しいのだろうと考えたら
blogも原因と気づきました。

No title
そうなんだよ、、水泳のある月曜日は憂鬱で。。
(どこか、痛い所はないかと朝から考えるんだけど、休んだことはなかったね)

今は、何もない(金曜日が)一番好き。
No title
ある意味、ぢょん でんばあにとっては Super Tuesday ですね。

火曜日は完全可処分曜日。
お出かけがイチバンですね。
奈良にお住まいの利点を十分に生かして、“冬の古墳巡り”がお薦めです。

吹きさらしの古墳の前で、古代の貴人に思いをはせるぢょん でんばあ様。
絵になるなー。
絶対に行ってください。
絶対に。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
Carlos様

人ごみ嫌いは最近ひどくなってきましたが、行列嫌いは昔からで、これはせっかちが理由でしょうね。

人ごみの活気を楽しむには修業が要りそうです。
Re: No title
鍵コメj様

毎日が日曜日とは羨ましいです。

仕事を辞めてもゴミ出しとスイミングは続くので、私はそうはいかないかなー。

Re: 人好きです
すみれ様

人嫌いではないですが、混雑は辛いですね。

知らない人とお話するのは苦になりません。

だんだん大阪のオバチャンが堂に入ってきました。
Re: No title
アイハート様

水泳の先輩に共感していただき嬉しいです。

そうなんですよ、ちょっとどこか痛いくらいなら、泳ぐと治っちゃいますからね。

困ったもんです。
Re: No title
rockin'様

古墳は奈良県民にとって非常に近しいものであります。

実家の近くにも、職場の裏にも古墳があります。

仕事に行き、母のご機嫌伺いに行きますと、それだけで古墳を目にすることになります。
Re: ごめんなさい
鍵コメs様

お庭に洋裁、おまけにブログと、お忙しくご活躍でお疲れでしょう。

時には私のようにおサボりください!

管理者のみに表示