センビキ本。

いつもお邪魔している、まこさんのブログの記事(→「一番腹の立つ図書館の本」)を読んでいて、自分のことみたいに腹が立った。

線が引かれた本に、腹が立つのはなぜだろう。

たんに公共のものを傷めてはならないというモラルの問題以上に、不快なイライラを感じる。

読むからには少しでも多くの知識を得よう、という貧乏根性が、そこに見えるからか。

読書は基本的に無為無益なものだ。

何の得にもならないのに熱中するからこそ、本を読むという行為は美しい。

タメにする読書なんか下の下である。

読んだ後どれだけタメになったか、歩留まりを気にするなんてくだらないし、もっと言うなら、線を引かないと印象に残らない本なんか、読まなくていい

だから私は自分の本に線を引くのもキライである。

少し前にこんな本が流行った。

さんしょくぼーるぺんでよむにほんご

読みたい本に3色ボールペンで線を引こう。
まあ大事なところに青の線、すごく大事なところに赤の線
おもしろいと感じたところに緑の線
たったこれだけであなたの日本語力は驚くほど向上する!


ケッ!

文字数あたりの費用対効果を考えねばならない、著者本人のような職業的読者には必要かもしれないが、一般人には単なる愚行である。

3色ボールペンなんか投げ捨てて、イモの皮を剥き、雪をかき、側溝の掃除をし、それぞれの生活に戻ったほうがいい。

そこにこそ、私たちの言葉があるはずだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
ブックガイド | コメント(12) | トラックバック(0) | 2018/01/12 11:39
コメント
ありがとうございます。
この話、ちょっとだけ調べて、線を引く読書について、記事書きました(1/21予約なのでもうちょっと向こうになります)。
これは読書法じゃなくて、勉強のコツみたいなものですよね。多分、ハウツー本などを読むときに使うのでは…という感じの記事になりました。
 ぢょんさんに、リンクしてもらえるなんて、うれしいなあ…。喜んでます。
目が覚めました!
>読書は基本的に無為無益なものだ。
>何の得にもならないのに熱中するからこそ、
>本を読むという行為は美しい。

ありがとうございます。
この言葉で目が覚めました!
3色ボールペン活用も本に書き込む習慣も馴染めず、
何だか自分が社会人としてどうなのかと
自信を失いがちでしたが、
これからは気持ち良く読書に没頭したいと思います(^o^)



No title
すっっっごい解ります!

線が引かれた本ほどイラッとするものはありません。

古本屋で求めた本にある線もイラッとしますが、これはまぁ・・こんな所に線を引く前の持ち主はどんな人なんだろうと思わなくもないですが(100年前発行の古い本とかだと特に)、
図書館の本はいけません。
「ほ~ら、お前ここを逃さず読めよ!」と云われているみたいで、余計なお世話だ!と本に向かって云ってやりたくなります。
 
同じものを
感じ取りました。
無為無益ってところに。
私の純粋暗記と同じだって。
Путин、を書ける様になって楽しくなりました。
プーチンをロシア語で書ける様になっても無益。
だけどってゆーかだから楽しいんだ。
No title
いろんな自己啓発本などがありますが、私もまったく読む気がしません。
人に教えられてまで自己啓発したいとも思わないし・・・
まして線を引くなんて・・・
私はサスペンス本を読んでいるのが一番。
同感です
最近老眼がすすみ、もっぱら電子書籍を多用していますが、あれもいきなり「○○人がハイライトにしています」とか何とか勝手にアンダーラインが出現し迷惑この上なく、漱石を巨大な文字でウハウハ読みながら舌打ちした覚えがあります。
後で設定を変更し出ないようにしましたが、線引きはほんとうに勘弁してほしい。
自由に気ままに読ませてくれい!の一言です。

Re: ありがとうございます。
まこ様

こちらこそ~、ヒントいただいて、助かりました。すぐネタ切れするので。

それにしてもまこさんってそんな先まで書いてるんですね!すごい!
Re: 目が覚めました!
viola様

いやー、なんだかそんなに言っていただくと恥ずかしいです。

でもでも、そう思いますよね?

賛同していただけて嬉しいです!
Re: No title
きと様

私も古書はよく買いますが、そこじゃないだろという傍線はイライラしますよね。

はじめの10ページくらい熱心に線引いてあって、その後真っ白…みたいなのはほほえましいですが。
Re: 同じものを
rockin'様

寿限無を覚える。

雨ニモ負ケズを覚える。

ピカソの本名を覚える。

枕草子の1段目を覚える。

楽しいです。
Re: No title
Carlos様

ハウツー本しか読まないのって貧しいと思います。

サスペンス・ミステリーはいいですね!
Re: 同感です
へっぢほっぐ様

電子書籍ってそんなよけいな機能があるんですね。

考えたやつを捕まえて小突き回してやりたいです。

管理者のみに表示