きょうみの話。

いままで、自分は学校・教育問題に関心のある人間だと思っていた。

教育関係の仕事でお給料をもらったこともある。

詰め込みからゆとり、ゆとりから脱ゆとりへと、制度改変のたび、その動向には注意を払い、深く考察し、常に自分なりの意見を持ってきた。

ある日テレビを点けたら、新しい学習指導要領に盛り込まれるアクティブラーニングに関して特集していたので、当然興味深く見られるものと期待して、チャンネルを合わせた。

ところがキャスターの説明が、なぜかまったく沁み込まない。情報はただノーミソの表面をすべっていく。

かたくななノーミソの中で

かんけーねーし

と、ふてくされたガキのような言い訳が響く。

なんちゅうこった。

私は、個人として学校・教育問題に関心があると思っていたのだが、それはただ、わが子の問題としての興味にすぎなかったのである。

自分のムスコがなんとか大学にもぐり込んだ途端、教育全般に興味がなくなるなんて。

テレビを消しても駆けだしたくなるほど恥ずかしく、居ても立っても居られなかった。

せんたーしけんはいしへ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/01/14 11:40
コメント
No title
教育問題ね~
私は子供の教育にはあまり関心がなく、家内まかせだったので・・・
でも、アクティブラーニング???って何ですか?
確かに
関心事の度合いはそれが自己関連事象か否かで増減します。
これは極めてフツーのこと。

気になるのは今のぢょん でんばあ様の現在の関心事。
なんだろう?
ギャンブルでも政治家や芸能人の不倫でもないのは確かだな。

あ、昨日から始まった大相撲1月場所かな?
そうだ。
貴景勝光信のことだ。
うん、間違いない。

新年早々、冴え渡る rockin' の勘。
今年はいい年になりそうだ。
今年もよろしくお願いします。
Re: No title
Carlos様

アクティブラーニング…何なんでしょう。

中学生の娘がいる、現役世代の妹に今度聞いてみたいと思います。
Re: 確かに
rockin'様

> あ、昨日から始まった大相撲1月場所かな?
> そうだ。
> 貴景勝光信のことだ。

惜しい!

私の関心は、新弟子の納谷君。

大鵬の孫、元貴闘力の息子である彼を、私は幼稚園の時に知ってたのです。

管理者のみに表示