fc2ブログ

とんかつ話。

日曜の朝、寝ぼけ眼でテレビを点けたら、知った顔が映っていた。

80年代に活躍したクリエーターで、今は雑貨屋の社長になっている人だ。

すっかりジジイになったとはいえ、さすがにオシャレなジジイである。

何の番組かと思ったら、トンカツを食べに行くと歩き出した。

社長なのに電車に乗っているというので、取材者が大げさに驚き、それに返事をするしたり顔。

大した理由もなく持ち上げられることに慣れた人間の顔である。

庶民的なトンカツ屋で一般の人に交じってトンカツを待つ顔が映り、ついでトンカツがクローズアップになった。

ろーすかつらんち1100えん

たいへんおいしそうなトンカツだ。

トンカツを食べる手元をカメラが追う。

ひと切れは辛子醤油で。

2切れめはソースをかけて。

チマチマ食べる様子を見ていて、この人は本当にジジイになったのだなあと思った。

トンカツを食べるのはかまわない。トンカツはおいしい。

ひと皿を、ショーユだ、ソースだと、工夫して食べたって、別に誰にとがめられる筋合いはない。

でもそれは、少しばかり恥ずかしいことだ。

もしも、そんなことをしている手元をじーっと見られたら、気が引けて、たじろぐ。それが精神の若さじゃないだろうか。

テレビの中の人にその気配は微塵もなかった。

気力、体力、老化で失われるものは、たくさんある。

なかでも努力でけっして補えないもの、それは初々しい羞恥心だ。

この人がカッコいいと思った時もあった。私も、年をとった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/01/28 11:30
コメント
No title
とんかつを食べる時は豪快に行きたいですね。
とんかつ美味しいですよね、特にあげたては。
私は和辛子をたっぷりつけてソースですね。
醤油で食べる人もいますが・・・
私はソース派です。
No title
ぢょん子さんのブログを読むと毎回3つ4つの映像が頭に浮かびます。
しかし今日のとんかつ話にはやられました~*

ぢょん子さんの華やかでキラキラした若ーい頃から現在まで…
社長さんの80年代からオヤジになった今の風貌‥
ついでに私の出来事まで…

映像と妄想があふれ出て止まりません!
あと一週間はキュンキュンすると思います(^_-)
私の羞恥心も復活するかなぁ!?
トンカツとカキフライ
私も見ましたよ〜!
でも ボーッとして見ました。
トンカツにいろいろと付けているなあと
思いました。
さすが 深く見て感じておられると感心します。
何だか トンカツ食べたくなりました。
でも 季節のカキフライも付けたいです。
No title
羞恥心、捨ててしまえば、この世の春よ
羞恥心が
無くなることはとても恥ずかしいこと。
ジジイの私はそれも恐れていますが、想像力が枯渇していくことも恐れています。
想像力欠如は接触するする世界がドンドン狭くなっていくから。
あーヤダヤダ。
Re: No title
Carlos様

辛子とソース、いいですね!

子供の時は辛子の意味が分かりませんでしたが、今は大好きです。

トンカツ食べたくなりました。
Re: No title
リンママ様

コメントありがとうございます。

そんな風に読んでいただけて、書き手としてこんな幸せはありません。

リンママ様の昔の出来事、どんなことがあったのでしょうか。

ぜひ書いていただけたらと思います。

またぜひお越しくださいね。
Re: トンカツとカキフライ
すみれ様

今の時期のトンカツ屋さん、「カキフライあります」のハリガミを見つけると、フラフラと入ってしまいそうになりますね。

冬のあるあるだと思います!
Re: No title
宝香様

> 羞恥心、捨ててしまえば、この世の春よ

そうかなあ?

太宰治のように「恥の多い人生を…」なんて前置きでごまかすのもキライです。

Re: 羞恥心が
rockin'様

羞恥心を失くすことを恥ずかしく思う気持ちも、羞恥心を失くすと無くなるんでしょうね。

ややこしいなあ。

rockin'様は恥じらいの似合うステキなおじさまですよ。

管理者のみに表示