わたるの話。

私にも、お人形で遊んだ少女の頃はあった。

いちばん長く遊んだのはやっぱりリカちゃん(→ りかちゃん話。)。

私もイモートも、それぞれ自分のリカちゃんを持っていた。他にタミーちゃんや小さいマスコット人形を組み合わせて遊ぶ。

私とイモートのリカちゃんが、代わりばんこにお母さん役で、ちょっとおへちゃのタミーちゃんは、遊びに来た友だちか、お手伝いさんの役。マスコット人形が、ペットや赤ちゃんの役になる。

人形ごっこは家族ごっこでもあるのだ。

お人形の家族には少女と動物しかいなかったが、とくに変だとも思わず、楽しく遊んでいた。

しかし、ある時、その均衡が崩れた。

ワタル君の登場である。

わたるくん

なぜ、突然彼が現れたのか、わからない。

遊びを見ていた母が、お父さん役も必要だろうと、買ってくれたのではないか。イモートも私も、欲しいと言った覚えはない。

そのことは、その後の扱いのヒドさで証明された。

唯一の男性として家族に加わったワタル君が、夫や父親の役をさせてもらえることはなかった。

ある時は、押し売りに扮し、団結したリカちゃん家族に撃退される。

ある時は、カステラの箱に寝かされ、リカちゃんのお医者さんから大手術を受ける。

またある時は、幽霊になり、白いハンカチでテルテルボーズにされ、ヒモで吊るされる。

リカちゃんたちは、何枚もかわいい衣装を持っていたが、ワタル君は最初のまんま、1枚っきりの着たきりスズメだった。

子供は残酷である。人形の家族に、男は要らなかったのだ。

私とイモートが中学に上がり、お人形を処分した時には、すでにワタル君はどこかに行って、いなくなっていた。

リカちゃんとカップルにもなれず、時空のクレバスに落ちたように消えたワタル君を思う時、どうにもやるせない申し訳なさに、心が痛む。

今日はひな祭り



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(12) | トラックバック(0) | 2018/03/03 11:33
コメント
No title
こんにちは。

いつも楽しく拝見してます( ´∀` )

ワタル君懐かしいですね~

「ワタルという思いっきり日本人の名前なのに、なぜ外見は思いっきり外国人なんだろう?
この人は一体何人?」と幼心に思った日々を思い出しました。
No title
人形遊びですか~やっぱり女の子だったんですね。
私の子供のころは女の子は人形なんて買ってもらえなかったので、おはじきやお手玉で遊んでいたように思います。
懐かしい思い出ですね。
それにしてもワタル君どうしたんでしょうね。
No title
画像で再現すると面白そうですね^^;
No title
ウチはワタル君はなかったです、姉と私のそれぞれのリカちゃんと、双子の妹、スーパーマーケットがありました。
確かに、男の子は不要やったな~
おくさまごっこ、よくやってました。
名前の通り、ベタベタな大阪弁ではなく、ざーます言葉をしゃべってました(笑)
リカちゃんの足裏に、名前の頭文字を書いて区別して、着せ替えの服は共用で、靴はよく無くすので、裸足のリカちゃんやったな~
ヒドイ
あまりにも理不尽な扱い。
女性の“闇”を見た気がしました。
お邪魔します
この間は、ブログへの訪問とコメント、ありがとうございました。

私、ぢょんでんばあさんの文章好きです!
言葉選びも面白いし、テンポがよくて楽しく読ませていただいてます。

私も小さい時、リカちゃん人形で遊んでました。
パパとママと妹もいたような。
確かに子供の時って結構ひどい遊び方してたかも?(笑)

また読ませていただきます。
Re: No title
hummu様

ワタル君は髪型も謎でした。

なぜ塗装しかも七三わけなのか?

でも今こうして見ると、わりにかわいい顔してますね。
Re: No title
Carlos様

私たちの世代はこういうプラスチックの人形がドッと出回った時期だったんですよね。

昔のお人形は高価なぜいたく品でしたものね。
Re: No title
歩き茄子様

You tubeでありそうですよね。ないかな。
Re: No title
wanco様

双子の妹とか、三つ子ちゃんもなかったですか?

香山家どんだけ子だくさんやねん!と思ってました。
Re: ヒドイ
rockin'様

どうです。

女性は怖いでしょう。
Re: お邪魔します
いづる もえ様

ご訪問ありがとうございます。

文章を褒めてくださってとても嬉しいです。

これからも面白く読んでいただけるように工夫して書きますね。よろしくお願いします。

管理者のみに表示