FC2ブログ

じゅえりー話。

郵便物の中に、キラキラしたDMがあった。

じゅえりーふぇあ

以前おばーちゃんと行ったジュエリーフェア

粗品をもらうのに氏名住所を書いたので、何も買わないのに毎年ご案内がいただける。

買う気もないので捨てかけて、ふと考える。

なぜジュエリーが欲しくないんだろう?

わが母おばーちゃんは欲しい人だ。

祖母から受け継いだもの、父に買わせたもの、ソコソコ持っているが、財政状況が許せば、きっともっと買ったろう。

しかし私のジュエリーボックスはいたって貧弱である。

婚約指輪は、離婚後売っぱらって、そのお金で子供と焼肉を食べた。(→ ゆびわの話。

セレブリティの知り合いが無いので庶民の話だが、そもそも私たち世代でジュエリーを身につける人ってあまりないように思う。

しかし、高齢者世代になると、割合気軽につけている。

おばーちゃんも、ちょっと駅前まで、くらいのお出かけで、指輪だのブローチだのつけてくるし、ちゃんと似合っている。

私はけっして質素なたちではなくハデ好きなので、イヤリングもネックレスもするが、材質はガラスだったり、樹脂だったり、とにかく貴金属ではない。

いいと思うアクセサリーは数百円、せいぜい数千円までの安いものである。

DMで、キラキラとダイヤやエメラルドが輝いていても、コソッとも欲しいと思わないのだ。

私がそう言うと、おばーちゃんは意外そうに

そーお?アタシがアンタくらいの頃には 欲しくて欲しくてたまんなかったけどねエ…

欲しくて欲しくて、と言うおばーちゃんの表情は、余裕と豊かさを含んでいる。

なんだか、うらやましい。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/03/04 11:40
コメント
こんにちは
 ぢょん でんばあさん、こんにちは。

 宝石に限らず、何かを買うと、気持ちがすっきりしますね。スポーツの爽快感とも違うし、買い物独特のあの感じ、何なんでしょうね。

 財布と相談の上、気持ちのいい買い物をしていきたいものです。
No title
金額じゃないですよ。
似合う人は何をつけても素敵ですよ。
外観じゃなくて中身ですからね。
自分で稼いだおかねって、なんだか自分の「ジュエリー」に向かわない、気がします。とくに、おかーさん時代って。。それと、オトコがオンナをかざるステイタスな気もして、、、。欲しくならない理由はいろいろ挙げられますが、それを、縁のない豊かさと端的に品良く述べるでんばあさん。気持ちに名前がつけられたみたいですっきりしました:-)
No title
一度だけそこの通販で買ったことあるので、いまだに来ます。

私は、アンティークジュエリーは好きですけど(見るの専用)、自分のファッションに合わないので、身につけるのはシルバーが多いです。
それと、何故かダイアモンドと相性が悪いのです。

男性にプレゼントしてもらうより、自分で買うほうが大事にします。

いわゆるジュエリーは、似合う人は限られてると思っているので、きっとお母様は人間がゴージャスなんです♪
チープなアクセサリーでも、ゴージャスなのでも、似合っているかどうかが一番大事だと思います。
私の
母もジュエリーが好きでした。
年齢的にはぢょん でんばあ様のお母様よりはかなり上ですが、昔の女性の方がジュエリーに対して貪欲だったのかもしれません。

実は私もジュエリーが大好きなんです。
男だけどジュエリーまみれにになって出かけたい!

ぢょん でんばあ様、私にジュエリーを買って!
good “jewelry” rockin' man のお願い。
Re: こんにちは
道草吾郎様

買い物は楽しいものですが、それと買ったものを持つというのとは別問題みたいですね。

必要なものを買うのではあまりたのしくないのが不思議です。
Re: No title
Carlos様

外見じゃなく中身と思いつつ、ついつい飾ってしまう派手好きの私です。

ジャラジャラつけていると楽しいんですよ。
Re: タイトルなし
piro様

私も、くれる人があれば喜んでもらいます(笑)

品がなくてごめんなさい。
Re: No title
wanco様

オバアサンって宝石似合いますよね。

私ももうちょっとシワシワになったら、トパーズとかアメジストとか、色石のでっかい指輪をはめたいです。
Re: 私の
rockin'様

私も買うのは嫌ですが、好ましい殿方にプレゼントされることを拒むものではありません。

rockin'様、私にジュエリーを!

管理者のみに表示