FC2ブログ

すーつの話。

どうやら、そろそろ学生たちが就職活動を始める時期らしい。

なぜなら就活スーツのCMが多いからである。

ようふくのあおやま

みんな同じような光沢のない黒いスーツに、中途半端な襟の白いシャツ、ヘンな大きさのバッグ。黒いパンプスのヒールは、脚を太く見せる高さ。

若い女をいちばんブスに見せるため、選び抜かれた服装である。

CMのモデルでさえパッとしない、あの手のスーツがいかにみっともないか。

就活スタイルの女子学生がビジネス街をウロウロしていると、マッチ売りの少女を見たような気持ちになる。

かわいそうに。

そんな感想は、むろんお門違いである。

たくさんの夢を持ち、将来を自分の手につかみ取るための、精いっぱいの武装をして、社会に飛び出してきた女子学生。

みっともないスーツが、若さを引き立てる。

かわいそうなのは、むしろもう若くない私のほうなのだ。

それなのに、ハツラツとした彼女らを見るたび、すこし気の毒に思えるのは何故だろう。

私はもうだいたい済んだけどね。アンタたちはこれからだね。

かわいそうに。

くたびれた50代のオバサンに、そう思われていると知ったら、さぞかしイヤだろう。

だから、黙っている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(6) | トラックバック(0) | 2018/03/13 11:30
コメント
あ、そうなんだ
>若い女をいちばんブスに見せるため、選び抜かれた服装である。
 知りませんでした。

私が心配していることはハツラツと社会に飛び出してきた女子学生が企業の不誠実さと倫理観の欠如に絶望して萎んでしまうことです。

どうか誠実性と倫理観で完全武装し続けますように。
安易な武装解除は禍根を残します。
私も
就職活動、大変だった覚えがあります。私の時は「紺」が多かったです。これって、制服といっしょじゃないか?と思うようなスーツでした。黒いパンプスでなくて、スリッポンだったら絶対高校生みたいに見えるなあ、と思った覚えがあります。
 今はスーツは黒なんですね。
No title
そうですね、黙って若い人たちに将来を託しましょう。
でも、あの頃が懐かしいですね。
Re: あ、そうなんだ
rockin'様

アレがステキな服装なら、入社してからもあの格好で来るでしょう。

そうじゃないということは、やっぱり本人たちにもみっともないという自覚があるんですよ。

デザイナーとか何してんでしょうね、まったく。
Re: 私も
まこ様

あ、まこさんはバブル後の人なんだ。やっぱり若いですね~。

私、スーツ買ってません。いくらなんでもTシャツではないですが、夏だったんで、ワンピースなんか着てました。

同期入社の子も似たり寄ったりで、入社式に赤のベルベットのスーツ着てきた子もいました。




Re: No title
Carlos様

ほんとですね。

私が言うのもなんですが、若者にはがんばってもらわないと。

管理者のみに表示