かわった話。

高校の友だちのチエから電話がかかった。

アンタさ、ハマノ君って知ってる?

何よイキナリ… ハマノくん…?

おぼろげな記憶をたどる。

ほら、鉄研で… 理系で…

あーあー、ハマノ君! 確か2年の時同じクラスだったよーな…

そーそー アタシはさ、3年で一緒だったんで 今も連絡とってんだけど

そーなんだ~ 

ボンヤリと思い出したものの、仲良かったわけでもなく、それ以上感想が出てこない。

ぢょん子と会ってるって言ったら、今度呼べってんだけど、来ない?

はア?

申し訳ないが、高校卒業以来、今の今まで、1秒たりとも思い出すことのなかった人だ。

しかし、こういう機会に地味に広げていかないと、トシとともに付き合いは痩せる一方である。

チエの他にも何人か来るようだし、ヒマなのでOKした。

メルアドを教えていいかというので了承すると、さっそくその夜。

同窓会開催決定!

件のハマノ君から、妙にテキパキした、テンション高いメールが来た。

読みながら、うっすら違和感がある。

こんな人だっけ?

おとなしくて、印象の薄い男の子だった。

少しずつよみがえってきた当時のイメージの中でも、ドッと笑うクラスメートの輪の中心に、彼はいない。

一歩引いて、腕を組んで、黙ってニコニコしていたような。

こんな風にグループメールの発信元になったり、飲み会の幹事をするような人とは、とても思えないのだ。

だいたい、ハマノ君の声ってどんなだったかな?

高校を卒業して35年。みんな社会人としての経験を積み、いつまでも昔のように、ナイーブではいられない。

自分だって変わった(主に体型)のに、それを棚に上げてどうこう言うのはヒドイと思う。

わかってる、わかっているのだが、どーうしてもヘンな感じがぬぐえない。

同窓会 お店決定!

同窓会、出席者確定しました!

ついに今週!同窓会(リマインドします)


幹事としては非常に有能らしい、ハマノ君のメールは、テキパキと届き続ける。

てか、同窓会だったんだ。ただの飲み会だと思ってたよ。

だんだん、当日が憂鬱になってきた。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2018/03/18 11:30
コメント
No title
同窓会に行って その変貌ぶりに
もう!ガックリでしたわ。

私 想像の中で会っていれば良かった (・_・;

でも 多分 相手もそう思っているかもね。
No title
そうですか~同窓会。
きっと懐かしい面々とお会いできますよ。
tsの芯出来てください、昔話に穴を咲かせて・・・
それはドキドキですね。
ご指名ですから。

トキメキがぢょん でんばあ様を包み込む・・・
No title
結局は飲み会ではなく、同窓会ですか・・・見知った人(つきあいのある人)たちと会うのと同窓会は、似てるけど、別物ですよね~

30歳くらいに中学の同窓会があると、当時も仲良くしてた男子から電話があって、『おまえは行くんか?』と聞かれて、行かないというと、カレも行かないと言って、それ以来お誘いもないです。
高校のは、卒業生全体の会が同じホテルで毎年あるんですが、何百人もいるところで、同窓生をみつけるのが難しいでしょうし、興味なしです。

ハマノ君が、どう変貌しているのか?!ブログネタを探しに行くつもりで、楽しんできてください。

Re: No title
優様

憧れの人と再会されたんですね。

私は顔もうすぼんやりとしか覚えてないので…。向こうがガッカリするかもしれませんね!
Re: No title
Carlos様

ミニ同窓会、ということで、5,6人の集まりになるようです。

他の顔ぶれを楽しみにイッテキマス。
Re: わ
rockin'様

いやー、ときめきませんね。

女性の友だちが来るので、そっちとのおしゃべりが楽しみです。
Re: No title
wanco様

うちの高校も、全体の同窓会が時々大阪市内のホテルであるんですよ。

会費1万円!幹事は全員運動部!

絶対行かねえし!

管理者のみに表示