うちがわ話。

花粉飛来たけなわ。

様々な対策のうち、もっとも広く行われているのはマスクの着用であろう。

どこに出かけても顔の大半を覆った人ばかりである。

一般的な不織布のマスクは白が多いが、最近青いのをチラチラ見るようになった。

白いマスクの内側が青くなっている製品を知っていたので、はじめは

アラ、あの人ったらマスク、裏返しにしちゃって… フフフ…

口には出さねど内心で笑っていたのだが、聞けば高機能のマスクで、両面青いのがあるらしい。

もしもし奥さん、マスクが裏返しですよ

などと、得意げに教えたり、しないでよかった。

ただ、表も裏も真っ白なマスクを、裏返しにかけて気づかずにいる人は、実はけっこういる。

ヒダの形状や、耳にかける紐のつき方などで分かるのである。

わざわざ教えたりしないが、先日はかなり迷った。

駅で見た、髪のセットもアイメイクもカンペキな、若い女の子。

顔を横断するマスクの上の端に

です こちら側が内側です こちら側が内側です こちら側が内側です こち

こちらがわがうちがわです

グレーの文字でうっすらと、しかしハッキリ書かれている。

これは気づいたらかなり恥ずかしいだろう。

どうしよう、と迷っているうちに、内側嬢は通勤快速に乗って行ってしまった。

教えてあげなくて悪かった、と思ったが、きっと、昔トレーナーを裏返しに着たのと同じ、ファッションなんだ、と思うことにして、罪悪感を薄めている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(11) | トラックバック(0) | 2018/04/01 11:30
コメント
No title
花粉症苦労してます。
今年は特にひどいようで、強い薬を処方してもらってます。
私もマスク話せません
いい爺さんがますくなんてちょっと様になりませんが・・・
ほう
ほう、裏表注意表示が印刷されているマスクがあるんですんね。
知りませんでした。

>昔トレーナーを裏返しに着たのと同じ、ファッションなんだ、と思うことにして・・・
 いけません。
 ここはお姉様として髪のセットもアイメイクもカンペキな、若い女の子にそっと耳打ちをしなければいけないところです。
異様な光景
花粉症の季節で、電車でもよくマスク姿を見かけますが、鼻をずっとすすっている方は嫌ですね~気の毒に思うけど、鼻をすする音を聞かされるほうも辛いです。

裏返しのマスク姿のお嬢さんに、耳打ちするのはちょっと勇気入りますね~知り合いやったら、間違いなく指摘しますけど。

先日、京都で歩いてたら、むこうから『着物姿のカラス!』と2度見したのが、真っ黒なマスクにサングラスという姿でした。
近づくと、中国の方だったようですが、着物に黒マスクにサングラスは、ちょっとな・・・と思いました。

No title
マスクの裏表を間違っているケースには、私は気がついたことがありません。
たまにあるのは、プリーツ型マスクで、ひだのポケット部分が上向きになっている人です。
そこに花粉がたまってしまいますから、見た目の問題よりも、実害の恐れがありますね。
Re: No title
Carlos様

今年は本当に大変なようですね。

どうかお大事になさってください。
Re: ほう
rockin'様

彼女がお手洗いの鏡などで早めに気づいてくれているといいなあ。

マスクの外に出ている部分に限ればとてもキレイなお嬢さんでした。
Re: 異様な光景
wanco様

黒マスク集団、奈良にも出ますよ~!

カラス天狗かと思っちゃいました。怖い怖い。
Re: No title
声なき声様

プリーツをちゃんと伸ばさないで顔にのっけているだけの人もよくいますね。

あれじゃあ意味がないよなと思いながら見ています。
こんばんは。
最近の画像加工アプリ、そんなことまでできるなんて、初めて知りました!
面白いですね。

そして、読んでいてホッコリしました(o^^o)
間違えました
すみません、「にていた話」にコメントしたつもりが・・・
エラーとかで書き直してるうちに投稿する場所を間違えてしまいました(´・ω・`)
Re: 間違えました
いづるもえ様

ダイジョブですよ~、わかります。

いつもコメントありがとうございます。

最近の画像処理技術はスゴイですよね。プリクラとかも別人ですものね。

管理者のみに表示