きどくの話。

今タクシー乗った。そっちはどこ?

慣れないスマホでLINE送信すると、まもなく既読になり

もう着いてる 会場前なんかゴチャゴチャしたし 着席しました

ええ~っ、カンバンの前で写真撮りたかったのにい!

残念でした

返信にはそうあるが、ぜんぜん残念に思ってない感じが伝わってくる。

去年の今日、大学の入学式

数日前に引っ越しを済ませたムスコは新しいアパートから、私は朝早い特急に乗って、入学式会場にやってきた。

学生と、両親と、祖父母らしい姿もちらほら、混み合った広い会場。

私はスイスイと人混みを抜け、保護者席に座る。

2017にゅうがくしき

ムスコの細長い姿を探すけれど、同じようなスーツの後ろ姿は見分けがつかない。

金髪に染めさせときゃよかった、などと愚考する。

うしろ向いて手でも振ってよ

いやじゃ!

そりゃそうだ。

長々と退屈な式が終わって、会場前のバス停で、何日かぶりにムスコに会う。

ちゃんとネクタイを結んでいるので、どうやったのか聞いたら

Youtubeで動画見た…

なるほどね。

バスで繁華街に出て、ちょっといい店でご飯を食べたら、私はもうこの街には用事がない。

じゃあ帰るわ

ん…

私は駅へ、ムスコはアパートへ、右と左に別れた。

特急の座席から、缶ビールの写真をLINEしたら、すぐ既読

薄暗い夕方の窓の景色の写真も、すぐ既読

家に着きました。寒いよう!

のメッセージも、すぐ既読

1人の部屋でムスコもヒマだったのだろう。

あれから1年。ムスコは2年生になった。

近頃じゃメッセージを送っても、何やってんだか1日既読にならないなんてザラだ。

母はそれで、満足である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/04/07 11:30
コメント
No title
今は、lineでやり取りできますが、昔はそんなものなかったので、手紙しかありませんでした。
半年もはがき一枚出さないでいることもざら。
息子さんも楽しく学生生活を送っていることでしょう。
既読があるだけでもよしとしなきゃ。
お母さんも、あと2年頑張らなくちゃ!
No title
スマホ握りしめて母からのメッセージを待ってる息子君、、、想像するだけでジーンとする。

既読にならない、、、大人の階段一歩登ったか。。
No title
こんにちは
息子さん少しづつ変化があるのですね。
既読になるとホッとしますよね。

我が家の41歳の地方勤務 ひとりず息子、3か月たっても既読にならない。
電話にも出ない。
何かあれば警察か会社から連絡が入るだろうと思いますが捜査願いを考えたこともあります。
既読が元気でいる証拠だったのに・・寂しいものです。
1日既読にならない
ちょっと寂しい?
でも、そんなものなのかも。

ガンガン送信しましょう。
「今、箸が転んだ」って。
Re: No title
Carlos様

私も電話といえば公衆電話の時代でしたから、親には無沙汰をしたものです。

法事があるのにつかまらないからと言って、会社に電話がかかってきたこともありました。
Re: No title
アイハート様

そうですね。

親より大事な人ができてくれたらいいなーと思っています。
Re: No title
いとこいさん様

うちの娘もそうですが、自立した社会人に無理強いは難しいですね。

大学生は一応私の扶養になっているので、連絡義務はあると言い渡してあります。
Re: 1日既読にならない
rockin'様

一昨日「寒い」と送ってみました。

「せやな」と返事が来ました。
No title
私はガラケーなのでLINEしてないうえ、こっちからめったに連絡しないので電話やメールをしたら驚いてすぐ反応があるのですが…2月に息子がまったく連絡つかず、友達に頼んで電話してもらったら出たそうな。あやしいと思ったら、なんと留年してました。就職も決まってたのにやり直し。いまだにでんばあ様と同じ県に暮らしております。
Re: No title
ひとくち様

それは一大事ですね!

うちの息子の大学は成績表を親元に送ってきます。ビックリしたのですが今はそういう大学も多いらしい。

息子さん、気を取り直して頑張っておられるでしょうか。

管理者のみに表示