ぴかぴか話。

知らない人の中で、私はガラにもなくマゴマゴしていた。

心細くて、ひとりぼっちで、そのくせみんなに見られている気がして、来なきゃよかった、なんて後悔もよぎる。

だいたいムスメがワルい。

駅前で合唱団のポスターを見た時

おかーさんもさ~ こういうの やればいんじゃないの~?

そお?そっかなー

そ~だよ~ 台所でばっか歌ってないでさ~

その日はお天気がよくて、お花も咲いてて、なんだかウキウキ、気分が高揚していたのだ。

すぐにHPを見て、見学を申し込んでしまった。

さて当日、来てみるとウキウキどころではない。

お借りした楽譜はモノスゴク難しいのに、ベテランぞろいの先輩がたは、変拍子に転調、複雑怪奇なメロディーをスイスイ歌う。

耳を頼りに真似てみても、声の出ないこと出ないこと。

声とも言えないカッスカスの悲鳴が、自分のノドから飛び出てくるナサケナサ。

たいした自信があったわけじゃあないが、まさかこんなにできないとは。

子供の頃なら、メソメソ泣き出すところである。

こんな気持ち、何年ぶりだろう。

50を過ぎて、甲羅を経て、堂々たるオバサンになっていた私。

どこに行ってもビクビクしたりしないし、何かができなくて困ることもなくなっていた。

本当に久しぶりの、この気持ち。

それは、入学式の日の、あの気持ちと同じだ。

ドキドキするぞ。ワクワクするぞ。がんばるぞ。

新しい、毎日がはじまる。

ぴっかぴかのいちねんせい
(~♪ぴっかぴっかの いっちねんせい♪~)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/04/12 11:30
コメント
いいですね
合唱。
合唱と言えば私、ブルガリア国立合唱団のCDを持っています。

そして私にとってクワイアーと言えばなんと言ってもゴスペル。
思い切りシャウトして下さい!
No title
新しい毎日、いいですね!
いいなー、そういう感覚…
No title
決心しましたか~
い事ですよ!声を出して大きな声で歌うことは・・・
私も月に1~2回カラオケで大声を出してうたっております。
出なかった声がだんだん出るようになりました。
でんばあ酸も、昔取った杵柄、トロ戻しますよ。
頑張って続けてください。
また様子綴ってください。
こんにちは!
私も歌うのは「大好き」❗
でも、人前ではちょっと(笑)

だもんで、マイカー通勤の時に、、、
「朝倉さや」チャンの歌も歌ったり?
だんだん、高い音域が出るように
なるもんですね。

で、ぢょんさんは、
歌は続けるということで?🎵


声って
出さないと出なくなってくる、一週間に1回でもだすと、また出るようになってくるんですよね。
 後日談、また聞かせてください。
Re: いいですね
rockin'様

ゴスペルお好きな人は多いようですね。

私の参加するのはクラシックな合唱団なので、シャウトすると浮きそうです。
Re: No title
hobohobo様

年をとるにつれて新しいことって億劫になっていきますね。

慣れた環境にだけ、いてはだめだなーと切実に思いました。
Re: No title
Carlos様

カラオケも好きなのですが1人ではなかなか…。

Carlos様は楽しいお仲間がいらしていいですね。

私も合唱ガンバリマス。
Re: こんにちは!
ダリルジョン様

合唱団に、に、に、入団してしまいました!

今日が初練習です。どきどき。
Re: 声って
まこ様

年のわりにはワーワー歌ってる方だと思ってたんですが、一人だと出ない声は出さないですからね。いつの間にかすごく声域が狭まっていました。

練習頑張ります。


管理者のみに表示