あいさつ話。

連休明け、人出も落ち着いた街で、久しぶりの友だちと会う。

ランチタイム、ティータイム、場所を変えてのんびり話す。

珍しい話があるわけじゃないが、いつ会っても嬉しい友がいることの幸せ。

別れてそれぞれの家に帰ったあと、ひとこと言いたくて、LINEの画面を開ける。

いつも思うのだが、こういう時に言える、ちょうどいい挨拶がない。

お疲れ様でした

では、アナタと会って私も疲れたわ、みたいな感じになるし、

会ってくれてありがとう

では、へりくだりすぎる。けっきょく

今日は楽しかったね! また会いましょう!

長いわりに含むところの少ない、薄い言葉になってしまう。

強調したくてつけたビックリマークが、逆に軽薄だ。

こんにちは

とか

さようなら

みたいに、短くてもみっちりした、いい挨拶がないものだろうか。

もう1つ、あればいいなと思うのは、1人で誰もいない家に入る時の挨拶だ。

タダイマやオカエリは、迎える人の存在が前提だから、1人暮らしでは、ただ黙ーって玄関を入ることになってしまう。

しかし、1人で住んでいたって、家に帰りついた感慨を表現したいことはあるのだ。

ヤレヤレ帰って来たぜ、という自分への慰労と、わが家が、無事にまだある、という安心と。

玄関の灯を見た時のそんな気持ちを、口に出して言えたら、どんなにいいだろう。

そう思いながら言葉が見つからなくて、今日もモゴモゴ、ヒトリゴトとともに、カギを開ける。

げんかんとう



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/05/09 11:30
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
短い言葉で表現するのって難しいですよね。
何でも話せる友達がいるのっていいですね。
”また今度!” では?
No title
誰もいないのにかける言葉。確かに難しいですね。
だとしたら、待っていてくれる、そして迎え入れてくれる家に感謝して「ただいま、ありがとう」はどうでしょうか。
No title
書き込み制限されてます
帰宅したとき
何かを言うのか言わないのか。
言うとしたらなんと言うか?

簡単です。
無言帰宅はダメです。
「ただいま!」
これでいいんです。
これで気持ちの切り替えが確り行われます。

お母様はどうされているのか、一度尋ねて下さい。
Re: No title
鍵コメj様

うちの母もお仏壇に「イッテキマス」「タダイマ」言ってますね。

私も実家に住んだら自然にそういう気持ちになるでしょうか。
Re: No title
Carlos様

友だちだからきっとわかってくれているだろうし、彼女も同じ気持ちだとは思うのですが。

言葉って難しいですね。
Re: No title
ミドリノマッキー様

お家に感謝、ステキですね。

私はあまり家に手をかけていないので、ちょっとピンと来ない部分もあります。
Re: No title
(お名前なし)様

書き込み制限というのはどうなるのでしょうか?

当方は特にそういう設定はしていないつもりなのですが。
Re: 帰宅したとき
rockin'様

母はお仏壇の父に挨拶してるみたいです。

私はどうしますかねえ。

管理者のみに表示