かえした話。

図書館はよく利用するほうだと思う。

1度しか読まないであろう本は借りて済ませてしまうし、調べ物もする。

先日は、仕事で必要な資料があったので、市の図書館で検索したら、少し離れた県の図書館に蔵書があることが分かった。

カウンターで相談したら、取り寄せることができるらしい。

わざわざ自分で行かずに済むのは本当にありがたい。さっそく書式を記入して申し込んだ。

3日ほどで、資料が到着したとの連絡。

カウンターでその旨を言うと、いったん引っ込んだ職員さんが、奥からゴロゴロとブックトラックを押してきた。

むむむ… コレはもしや…

私の借りようとしている本は、めちゃくちゃ分厚く、とんでもなく重かったのだ。

本を抱えて自転車置き場まで降り、前カゴに載せた時はホッとしたが、一難去ってまた一難。

前カゴに重たい物を載せた自転車はよろよろと安定せず、家に着くまで何度も危ない思いをした。

ようやく持ち帰った本を、さっそく読んでみる。

ワクワクしながらページを繰るが、記述は知りたいことを微妙にカスって、横に逸れていく。

参考になるようでならないことが、延々と書いてあるのみ。

要は請求する資料を間違ったのである。

次の日、悲しい気持ちで重くて厚い本を自転車に積み、昨日の道を昨日と逆に、よろよろと図書館に向かった。

返却カウンターには、昨日と同じ職員さん。

この厚い本を、昨日の今日返したのでは、読んでないのが丸わかりである。

こんな重ったい本、わざわざ取り寄せといて ロクに読みもせず返しやがって…

そんな気配は毛ほども見せず、職員さんは淡々と返却手続きをし、重そうに持ち上げると、ブックトラックに載せた。

図書館って、タダでいいのだろうか、と思うのは、こういう時である。

まほとろば
(県立図書情報館マスコットキャラ まほとろば)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2018/04/18 11:30
コメント
No title
こんにちは、ぢょん でんばあさん
昨日の今日返したのですか
ヨッシィーならしばらくは家に置いていますね

調べものの本、長いこと借りていませんね
調べたいことが乗っている部分がページ全体に
対して少ないことは、良く判ります
No title
重たい本・・・・ご苦労様でした。
せかっく借りたのにね~調べたいことが・・・ね~
No title
図書館は便利ですね~。
何でもとにかく探してくれます
私はカウンターで「こんなことを調べたい」と申し出て
探す本の相談をします。
調べたいことが載っている本を何冊か用意してくれますので
他館から取り寄せの場合は連絡が来たら
館内で目を通してチェック
必要な個所のみ、その場でコピーを申し込み
要らない本はその場で返しています。

嫌な顔もせずありがたい存在です^^
逆ですね
「こういう時」が行政サービスの役どころです。

最近、図書館を利用していないなぁ。
また行こうかな。

図書館ってとってもスリリング!
Re: No title
ヨッシィー様

なるほどちょっとキープするという手もありますね。

用がない限り、早く返さなきゃと思ってしまうのですが、ヘンでしょうか。
Re: No title
Carlos様

本当に重たかったです。

なんで2冊か3冊に分けてくれなかったのか恨めしく思いました。
Re: No title
nohohon様

レファレンスに応じてくれる職員さんは本当にありがたいですね。

図書館がなければ私は暮らしていけないと思います。
Re: 逆ですね
rockin'様

私は図書館の棚の間を歩くのも好きです。

一見無関係なものが無機質な分類をされ、50音順に並んでいる、その感じがたまりません。

管理者のみに表示