ざわざわ話。

起きてすぐ、日差しに誘われ、ベランダに出る。軽く1枚羽織るだけで、だいじょうぶ寒くない。

大きく伸びをして、息を吸ったら、うちとは違うお味噌のにおいがした。

こうしてちゃんと、朝からお味噌汁を作るおうちもあるんだなあ。

うちの朝ごはんは昔からテキトーだ。

コーヒーを淹れ、パンを焼くくらいがせいぜいで、原則、朝食のためだけの調理はしない。

家庭を持ってすぐは共稼ぎだったし、とにかくあわただしい朝、バタバタと済ませてしまうのが、習慣になっていた。

それでも子供2人、ちゃんと健康に大きくなったのだから、問題はない。

しかし、こうして朝からお味噌汁のある生活を身近に感じると、何かが胸の深いところを噛む。

私は今、幸せである。

仕事を持って、家族を作って、離婚して、つらいこともあったけど、後悔はない。

けれども、朝起きて、まずお味噌汁を仕掛ける生活が、私にもあったかもしれない、そう思うと、やはり心がざわつく。

いくつもの分かれ道で、選ばなかった無数の選択肢。

進まなかった道は、手が届かないから輝いて見える。

陽光はうらうらと、遠山は若葉にけむり、鳥の声も心なしか、のんびりとして。

そしてざわざわと動く心

ああ、春だ。

はるのやま



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/04/20 11:30
コメント
進むべき道が
二つに別れていたとします。
どちらかを選んで進みます。
そしてまた道が二つに分かれています。
どちらかを選んで進みます。
この選択を2,3,4,5回と繰り返します。

この二つに一つの選択を
10回繰り返すと道は1024通りに別れます。

50回繰り返すと道は
1,125,899,906,842,620通り
に別れます。1000兆通りを超えます。

100回繰り返すと道は
1,267,650,600,228,230,000,000,000,000,000通り
に別れます。

正解の選択なんてあるのかしら?
私はいま、幸せなんだろうか?
No title
いろんな人生があっていいんじゃないですか~今が幸せなら。
若しこうだったら・・・なんて考えても仕方ない事ですからね。
これから、息子さんや娘さんたちのお子さん(お孫さん)を楽しみにして頑張っていきましょう。
No title
「いくつもの分かれ道で、選ばなかった無数の選択肢。
進まなかった道は、手が届かないから輝いて見える。
陽光はうらうらと、遠山は若葉にけむり、鳥の声も心なしか、のんびりとして。
そしてざわざわと動く心。」中々の名文ですね。
共感します。!(^^)!
No title
あぁ、よく解ります。

おひとりさまの今の生き方は、自分で選んできたもので後悔はないけれど・・・・それでも、別の道を選んでいたら・・子どもの為にパンを焼いてコーヒーを淹れる生活があったんじゃないかな~と、ふと、思ったりします。

春、ニガテです。
No title
我が家も同じ共働き
ジジさん81才、ババさんチョッと下

うちのババさんも間違いなくそう思っている

それが若さを保っている?
Re: 進むべき道が
rockin'様

選んだ道は1つだけど、選ばなかった道はそれこそ無数にあるんですよね。

正解はわかりませんけど、rockin'様はお幸せそうに見えますよ?
Re: No title
Carlos様

ほんとですね。

いつも励ましてくださってありがとうございます。元気が出ました。
Re: No title
和ちゃん様

うわー、自分で書いた文なのに、引用されるとなんだか恥ずかしいですね。

共感してくださってありがとうございます。
Re: No title
きと様

春は惑いの季節。

この年になってそんなことを思うようになってきました。

きと様の地元、今日は大変な賑わいのようですね。テレビで見ました。
Re: No title
くんざん様

私はくんざん様のような頼れるジジさんが居りませんので、まったく同じかどうかは分かりませんね。

奥様をお大切になさいませ。


管理者のみに表示