FC2ブログ

まくあけ話。

黒いハサミが、天を切り裂いて東に飛んでいく。

ツバメだ。

つばめとぶ

振り仰ぐ薄藍に澄んだ空に、半袖の腕をかざしながら

ああ、春が終わる

そう思った。

雪解けのせせらぎも聞かない、街暮らしの身にも、折りふしの移り変わりを知らせるさまざま。

友からの花の便りが春の訪れを告げ、春たけた喜びは、到来のタケノコの味わいにも。

この、南からの小さな旅人の来訪もそれだ。

ツバメの飛ぶ空は霞たつ春の空ではない。

透明水彩の青がひろがる、初夏の空でなければ。

小さなハサミが、春のしっぽをチョキンと切って落として、今年も鮮やかに初夏の幕が開く。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2018/04/30 11:30
コメント
No title
じょんでんばあさんコメント有難うございました
本当でしたね~ お世話になっていましたのにね
深夜の短い時間のTVだったので省略させて頂きました
今度はチャンとブログで紹介させて頂ますね

タオルの話ですが、JAの年金友の会の粗品が
タオルなんですよ~ 
妻の分とですから溜まりまくってます(笑)

ツバメは益鳥ですし近くの家にも巣作りに帰ってきます
やってくると春だな~と思うし子育てが終わって
暑くなってくると去っていきますしね~
庭を低空飛行で親子が飛び交う姿は
まさにツバメです
よくぶつからないものだな~と思うスピードです



No title
なかなかの詩人ですね~
素晴らしい感性をお持ちで・・・
夏ですね~
ツバメの
鋭角的な飛び方はカッコイイ!
スピード感もカッコイイ!

今年もヤクルトスワローズの低迷が気になります。
Re: No title
久仁さま

お庭も花盛りでいい季節になりましたね。奥様もお庭でいい笑顔なさっています。

ご子息の番組楽しみにしております。
Re: No title
Carlos様

ここのところ身辺雑記ばかりだったので、ちょっと浮世離れしたことが書きたくなりました。

でも結局身辺を離れてないですね…笑。
Re: ツバメの
rockin'様

スワローズといえばコクテツ。

特急『つばめ』がなくなってしまったのは寂しかったですが、九州新幹線の名称として復活した時は嬉しかったです。


管理者のみに表示