FC2ブログ

てがみの話。

連休も最終日。

帰省してきたムスコも大学のある街に帰り、静かになった部屋でふと

片付けでもすっか…

ヒトリゴトが出た。

さいわい天気はよし。

いつまでも着ていた冬物を洗ったり、あちこちの収納を開けて風を通したり、忙しくなった。

しばらく見ない書類抽斗を抜こうとしたら、何か引っかかっている。

友だちの手紙、それも何年も前のものだ。

ざっと読んだ後、差出人や宛名が見えないように封筒を裏返してから、ゴミ箱に捨てた。

住所もメルアドも分かるので、差し支えはない。

手紙が捨てられない、という人がいる。

私も昔は、もらった手紙をリボンで結び、キレイな箱に入れていた。

罪悪感なく捨てられるようになったのは、わりに最近である。

キッカケは、たまに会う高校時代の友だちだ。

ランチの席上、1人が妙におごそかに、バッグから紙片を出した。

ねーコレ~ 覚えてるぅ?

え?なによ?

テーブル越しに手渡された、細かくたたんだノートの切れ端。広げれば、見覚えのある筆跡。

ギャー!アタシの手紙!

学生時代、授業中に、手紙を書いて回した。

彼女が持ってきたのはそんな中の1枚だった。

人生で最もバカだった時代の、目を覆いたくなるほどハズカシイ考えが、つらつら書かれている。

イヤー!捨てて捨てて!

さんざ騒いだが、

ヤダ アタシのだもん!

ハズカシイ手紙は電光石火、持ち主に奪い返され、また大事にしまわれた。

かわいかったわよね~ あのころのワタシたち…

彼女は感慨深げだったが、自分の恥がヨソサマの抽斗にあるのは、けっして心穏やかではない。

相手の身になれば、人の手紙なんて、あまり長いこと持たないほうがいいんじゃないか。

以来、個人的にはそう思っている。

ふるいてがみ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2018/05/06 11:30
コメント
No title
そうですね~読んですぐ捨てるのも、ちょっと気が引けるし、かといって・・・
どのぐらい取っておいた方がいいんでしょうかね~
最近手紙などもらうことはないのでまあ心配はいらないが・・・
そういえば手紙書かなくなりましたね。
電子メールで済ませちゃうし・・・
No title
私も引っ越しが尋常でなく多かったので、お手紙は申し訳ないなと思いながら2年くらいしたら捨てていました。

転勤先にいた頃、友人からもらった旅行先からの絵葉書を、やはりしばらく置いてあったんですが、捨ててしまったんです。
そのちょっと後、その友人は信楽鉄道の事故で亡くなりました。
(でも、彼女からもらった湯飲みは大切に今もあります)

あの1枚だけは捨ててしまったことを後悔しました。

でも、それ以外は全く後悔はありませんよね。
No title
こんばんは。

ふとした際に、学生時代に書いたサークルの寄せ書きを見て。
「ギャー!恥ずかしい!」
と内心叫んだことがあります。
ひとつ思い出すと、そこから連鎖的に色々と思い出す。

「こんな恥ずかしいもの、この世から根絶すべし」と思いました。
実はつい先日のことなのですが(^_^;
捨てるんだ。

私は手紙をもらうことがないので捨てるも捨てないもないんだけど、もし手紙があれば捨てないだろうなぁ。
読み返すかどうかは別にして。

相手の身になるなら「捨てた」と言っておけばいいんじゃないでしょうか?
Re: No title
Carlos様

手紙も、ハガキも、本当に少なくなりましたね。

そもそも手書きで字を書くことがあまりないです。

なんだか寂しいですね。
Re: No title
momonohehime3さま

私も年賀状は保存期間二年と決めて処分しています。

ただ、どうしても捨てられないものもありますね。

祖母の最後の年賀状とか…。
Re: No title
ふぐにさん様

ああー!寄せ書きも恥ずかしアイテムですよね!

あと、卒業アルバムの自由筆記のコーナーにありがちな「一番○○な人ランキング」とか。

Re: あ
rockin'様

ええ。なるったけ捨てようと努力してます。

それでも捨てられないものはありますが。

管理者のみに表示