こうしの話。

…スーツが要るんだよ

帰省中のムスコがポソッと言う。

なんでよ

バイト…

ユニフォームを着るアルバイトは様々ある。

ムスメは大学のとき、居酒屋でバイトをしていた(→ たくみの話。)が、そこでは藍染めの前掛けに下駄履きが決まりだった。

私はといえば、チャイナドレス支給のバイトに行ったのに、なぜか着せてもらえなかった。(→ ばいとの話。

スーツが要るバイトって何、と聞けば、塾の講師に採用されたというではないか。

塾う~?

すっとんきょうな大声が出たのには、わけがある。

ムスコはずっと勉強ギライで、高校受験の前に、ちょっと塾くらい行ってみたら、と提案したら

塾に行くくらいなら 死ぬ

と、涙目で言ったので、断念した。

そんな男が塾の講師ねえ。

たしかに、唯々諾々と塾に通い、おとなしく授業を聞くような子供は、成績はよくても、いざ他人を指導する段になれば困ってしまいそうだ。

ムスコのように自己流で、要領は悪くとも、勉強法を試行錯誤した人間のほうが、教えるべきことは多いかもしれない。

量販店で買ってやったスーツを提げて、ムスコは帰っていった。

どんな顔で何を教えてるのか、見てみたくなるが、学習塾では潜入するわけにもいかない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(6) | トラックバック(0) | 2018/05/08 11:30
コメント
No title
息子さん優秀なんですね。
塾の講師なんて責任があって大変な仕事だと思いますよ。
見てみたいですね。
実は私の孫も高校で数学の教師なんです。
信じられませんよ。
おおお
塾の講師!
素晴らしいバイトです。
夏休みはすっごく忙しくなるので大変ですが、ぢょん でんばあ様のご子息ですから、きっと素晴らしい教授法を取られることでしょう。

うん、見てみたいですよね。
私だって、塾で教えているセガレを見てみたいですから。
No title
息子さんのこれからが楽しみですね!!

全然出来が違うのはわかってはいますが うちの長男も 将来はどんな素晴らしい大人になるのか 楽しみになって来ました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
Re: No title
Carlos様

高校の数学の先生なんて本当に優秀でいらっしゃる!

それこそ責任があって大変なお仕事です。

私の妹は高校の先生のおかげで数学が好きになり、受験もそれで乗り切れたと言っています。

一生の恩人ですね。
Re: おおお
rockin'様

そうそうご子息は本式の塾の先生でいらっしゃいましたね。

息子は個別指導の塾で通路をウロウロするような講師らしいので、レベルが違いますね!
Re: No title
き☆り☆ん様

きっと息子さんも親御さんの予想を超えた成長をしてくれますよ!

親の手が届かなくなってからが本当ですもんね。

管理者のみに表示