FC2ブログ

かげつの話。

あの若者が画面に大写しとなり、お目出度いニュースが流れた。

ふじいそうた7だん

…藤井聡太六段が 船江恒平六段との対局に勝ち 七段に昇段しました

加藤一二三九段が17歳3か月で樹立した最年少記録より18か月早い15歳9か月での七段昇段となります


駒の進め方も知らない私には、彼のすごさも分からないが

やけに「か月」の多いニュースだな

と思った。

人や動物の年齢を○歳○か月と表すことはままある。

成長スピードの速い乳幼児は、1か月でぜんぜん違ってくるから、その差に注目するのは当然だ。

しかし、ある程度の年齢を過ぎれば、か月の部分は言わないのが普通である。

30代40代と、1ケタめを略すのはまだしも、アラサーだの、アラフォーだの、2ケタの部分までボカシてしまう。

か月がつくのは若い証拠よね

60歳8か月のムラカミさんが言うと

私たちもつけようか

63歳3か月のイシザキさんが答える。

何ならもう、か月のとこだけでいいんじゃないですか?

54歳2か月の私も提案してみた。

いいんじゃない?私、3か月でちゅ ばぶばぶ…

フフフ…ばぶばぶは要らないわよ

そんな昼休み。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/05/19 11:30
コメント
No title
アラフォーと言いつつ、もう限りなくフィフティに近い私は、軽く嘘をついているようで、後ろめたい気持ちです。
40代には間違いないけど、50代と言っても過言でないというのか・・・

おととし、初入院した時は、誕生日の月でしたので、病院の書類に48歳0か月と書かれてて、『赤ちゃんじゃないんやから、0か月って(笑)』と思いました。

普段は大人に対しては、〇か月とは言わないし、書かないですよね~

か月で表すならば、『私は0かげつでちゅう♪ばぶぅ~』
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
自分も藤井七段の話題を取り上げました。他にも大勢いると思います。
でも、こんな捉え方もあったとは。他にはいませんね(^^♪
No title
いや~楽しい会話でちゅね。
〇ヶ月、いいじゃないですか~
私は10ヶ月でちゅ。

藤井7段本当にすごいですね。
「か月」も
大切ですが、亡き父は80歳を超えても「学年」を重要視しておりました。
「あいつとは年は同じだけど学年が違う」と力説していたのを覚えております。
Re: No title
wanco様

あ、そうか!病院では大人も「か月」付きなんですね。

でもそれで治療に何か差が出るのかなあ…謎ですね。
Re: No title
鍵コメj様

彼によく似た同級生が昔いまして…。

思い出したことを今日の記事にしてみました。
Re: No title
ミドリノマッキー様

いやー、話題に乗ってみたかったのですが、将棋のルールも知らないのではお話になりませんね。

ちなみに対戦の日のランチは「珍豚美人(ちんとんしゃん)定食」だったそうです。
Re: No title
Carlos様

読み返してよく考えたら、三か月ではまだ、ばぶばぶとは言わないかもしれません。

10か月なら私よりだいぶお兄さんですね。
Re: 「か月」も
rockin'様

「同じ学年やけど早生まれ」とかね。

何なんでしょうねあれ(笑)。

管理者のみに表示