FC2ブログ

えどっこ話。

タダイマ~!

土曜ももう夜中近くなって、ムスメが帰ってきた。

終日家でダラダラしていた私は、相変わらずのヒドい格好である。

なにそのカッコ!パーカ裏返しだよぉ~

ふ…フン、知ってるヨ!

気づいてなかったぶん、つい語気が強くなる。

こいつぁーな、次に脱いだら表になる、ってぇスンポウだい!

スンポウって何~?

突然現れた江戸っ子にムスメは面食らっているが、私だってビックリだ。

50年以上生きてきて、「~という寸法だ」という表現を、口に出したのは初めてである。

時代劇で見る架空の江戸っ子がよく使う、こういう表現。

いっしんたすけ
(架空の江戸っ子の代表)

知ってても、実際言ってる人を見たことがない。

がってんだ! あたぼーよ! てやんでい!

威勢のいい台詞を、冗談ぽくなく使ってみたいものだが、まあ無理だろう。

トーヘンボク、アンポンタンなんてのも、知ってて使えない言葉である。

そういえば、宮沢賢治は

…ミンナニデクノボートヨバレ

…サウイフモノニワタシハナリタイ


と歌ったが、岩手ではデクノボーという言葉は使うのだろうか。

もし彼が、ほんとうに「サウイフモノ」になりたいと考えた場合、

明日から僕のこと、デクノボーと呼んでね、ヨロシク!

などと近所じゅうを言ってまわるだけでなく

宮沢賢治 改め デクノボー

と記したチラシを配布するなどしなければ、定着はなかなか難しいのではないか、と、よけいなことを考えた。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/05/20 11:30
コメント
No title
私も田舎は岩手ですが、でくのぼーは使わないですね。
今はあんな江戸弁を使う人はほとんどいないでしょうね。
なるほど
こんなのもありますね。
しゃらくせー。
おとといきやがれ。
すっとこどっこい。

ぢょん でんばあ様。
これらのフレーズに命を吹き込んで下さい。
どんどん多用して下さい。
ほら、言って、
「ほいきた、がってん承知の助」
Re: No title
Carlos様

やはり使いませんか。

賢治は使っていたのかなー?どこでこの言葉を知ったのでしょうか。
Re: なるほど
rockin'様

きっとこういうのお好きだと思っていました。

私はどうも語り口がモッチャリしていけません。

rockin'様のようにハギレのいい文体に憧れます。

管理者のみに表示