FC2ブログ

かゆかゆ話。

かゆい。

詳細は避けるが、私は今、かゆいところがある。

痒い所に手が届くといえば、細かな点まで配慮が行き届く、という意味だが、このコトワザから、かゆいところを掻く行為は好感を持たれているとわかる。

いいトシをして恥ずかしいが、かゆいところを掻くのはたしかに気持ちがいい。

逆に、かゆみを我慢するのは大変つらい。

これは生物の本能として間違っているのではないか、とかねがね私は考えている。

かゆいところを掻いても、いいことはない。

治りかけの傷口は非常にかゆいものだが、だからといって衝動のおもむくまま、ボリボリひっ掻いたら、カサブタが剥けてしまう。

虫刺されも、湿疹も、掻けば無用の傷になり、どんどん治りが遅くなる。

野生動物にとってはまさに死活問題である。

痛い傷口をバリバリ掻かないのと同じく、かゆいところも本来は掻くべきではないのだ。

生存本能の点からは、かゆいところは触りたくない、かゆみを我慢するのが気持ちいいと感じるのが、正しいのではないだろうか。

間違ってるぞ!ドン!(机を叩く音)

しかし、いくら声を大にしても、かゆいものはかゆいのであった。

あー、かゆい!

えりざべすからー
(こういうのの人間用は無いのか)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2018/05/28 11:30
コメント
No title
そうよ~。。。

この間、先生に言ったんですよ、
『先生、「掻いたら死にますよ!」と言われても、、、「良いです!掻きます」と。

ブレドニン出ましたね。。

No title
かゆいのを我慢はできませんね~
我慢すると余計かゆくなって・・・
思いっきり書くのが快感!
こういうのの人間用は無いのか
提議ですね。
あります。
計上は違いますが目的は同じものがあります。
それは赤ちゃん用ミトンです。
ただサイズの問題が・・・

>・・・かゆみを我慢するのが気持ちいいと感じるのが、正しいのではないだろうか。
 賛成です。
 そしてこれは自律の問題です。

Re: No title
アイハート様

汗疱かゆかったんですよね。手は敏感だから、他のところより大変でしたでしょう。

私はお薬飲むほどではないのですが、我慢が足りない性格なので苦労しました。
Re: No title
Carlos様

> 思いっきり書くのが快感!

ブログの記事も思いっきり書くのがいいですね!
Re: こういうのの人間用は無いのか
rockin'様

うちの子には嵌めたことないですが、そういうのもありましたね。

犬猫のこういうのをエリザベスカラーっていうらしいですが、ネーミングがカッコいいですね。英国女王ですよ。

管理者のみに表示