ひらひら話。

今日も忙しかった。

吊革に、半ばぶら下がるようにつかまっていたら、珍しく中途の駅で前の席が空いた。

こんな日に座れるのは嬉しい。バッグを膝に、さっきまで目にとめなかった車内広告を見上げる。

~ ~ ~ ~

あれ?

電車の中では、ふつう見ない動き。

しょぼつく目を凝らすと、それは1匹の蝶だった。

どこから紛れ込んだか、白い蝶がフワフワと中空に漂っている。

お花畑で見れば、ほのぼの楽しい気持ちになるに違いない、その姿。

うわっ やだな…

とっさに思ってしまう。

中吊り広告の色彩を背景に、蛍光灯に照らされた蝶は、幽霊のように青白く、不吉に見えた。

~ ~ ~ ~

冷房の風に押され、白い蝶は、見えない奥の方に流れて行き、やがて

キャッ!

小さな悲鳴が聞こえた。

蝶のために、蝶に脅かされた彼女のために、少し悲しい気持ちになる。

私はちょっとばかり、疲れているのかもしれない。

もんしろちょう



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2018/06/09 11:30
コメント
No title
蝶どこから入ってきたんでしょうね。
行きあり頭の上で、ひらひらしたらびっくりするでしょうね。」
私の
バスの中の蜂のこと、思い出しました。

GO
ちょうちょ
町に蝶は飛んでいないと思っていました。
その蝶が電車の中に迷いこんだとは珍しいですね。
この蝶が無事に外に出られた事を願っています。

只今 うちの庭はたくさんの蝶が乱舞しています。
Re: No title
Carlos様

蝶もビックリして、あわてているように見えました。

どこかで外に出られたならいいのですが。
Re: 私の
mixer-go様

ハチやアブは刺されるかも、と緊張しますね。

私は昨日マンションのエレベーターで蚊に遭遇しました。
Re: ちょうちょ
すみれ様

郊外と都心を往復する通勤電車ですので、紛れ込んだのでしょうね。

地下駅に続く路線で、蝶のゆくえが少し心配です。
おおお、
バタフライですか。
雀が無賃乗車したのは見たことがありますが、蝶は見たことないなぁ。
駅の周辺に蝶の生息地があったのかな?
蝶は無事目的地で下車できたのでしょうか?
蝶ってなんか「触れちゃいけないもの」ってゆー感じがします。

一昨日の夜、私の部屋に小さな蛾が侵入してきて難儀しました。
Re: おおお、
rockin'様

迂闊に網戸を開けると蛾が飛び込んでくる季節になりましたね。

夜洗濯物を取り込む私には死活問題です。

管理者のみに表示