FC2ブログ

どかべん話。

…1972年に始まった水島新司さんの人気野球漫画「ドカベン」が完結します 少年チャンピオンに連載中のシリーズ最終章が終了し 46年余り続いた傑作に幕が下りることになりました…

ニュースを聞いてまず、残念というより、まだやってたのか、と思った。

私にとっては、ちょっぴり懐かしいマンガ。

テレビでアニメもやっていたが、少年漫画である。一応オンナノコのハシクレでありながら、手に取ったのは意外なキッカケから。

私は中学生の時、社会科の先生が大キライだった。

たぶん、たいした理由はない。

視野が狭くかたくなな、この年頃の子供は、1度キライになると何から何までイヤになる。

ちょーうぜー マジムカつくんですけど~

といったところだ。

顔を見るのも、声を聞くのもイヤで、逃げ出したくても、その勇気は出ない。そんな時誰だかが、ドカベン全巻をクラス文庫に入れたのだ。

その日から私は、社会科の時間にはドカベンを読むことに決めた。

特に野球が好きなわけでもない。そこにドカベンがあるから、ただそれだけである。

立てた教科書に隠し、姿勢はあくまで正しく、目だけを伏せてドカベンを読む。

居眠りをしてる子や、私語する子は叱られたが、私は一度も注意されたことは無かった。

中身は忘れてしまったが、授業も聞こえないほど熱中したのだから、面白かったのだろう。

進級して、担当の先生も変わって、それからドカベンは読んだことがない。

もう、40年近く前のことだ。

どかべん31かん
(山田太郎はプロ入りしたが、やはりドカベンといえば明訓高校)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(12) | トラックバック(0) | 2018/06/22 11:30
コメント
残念ながら
読んだことないな…と思いながらこの日記を読んでいたら、途中で頭の中に歌がよみがえりました。
なんと、全部再生した…ってことは覚えてるんですよね。ドカベンの、多分アニメの曲でした。
 アニメ…見た覚えあんまりないんだけど、と思ってもう一回歌ってみたら、わかりました、「だーれがまーけるかあかぐみにー」って多分これ、運動会の応援歌の替え歌と混ざってます(笑)。
懐かしいですね、多分小学生の時に歌ってます。
ぢょんでんばー様
ドカベン、昔読んでましたが、
まだ、連載されていたのですねぇ(゜o゜)
初期の頃ですが、殿馬と岩鬼だけは
強烈な印象があって覚えています。
昔懐かしいですねー
No title
本当にこれまで続いていたことが驚きです。むかーし読んだ記憶がわずかに、、、、。
こんばんは♪
「ドカベン」まだ続いていたんですね!
46年続いた話の中で、山田太郎さんは、何歳齢をとったのか..
そのあたりが非常に気になります。(笑)
No title
あらら!授業中にそんなことをしてたんですか~
ま~今となっては懐かしい思い出ですね。
意外な
ドカベンとの出会いです。

私は小学生の時、先生が嫌いとゆー理由からではなく単に面白いからとゆー理由で授業中に本を読んでいたらあっさり先生にバレました。
その頃から脇が甘かったんだな。

ドカベン、読んだことはありません。
Re: 残念ながら
まこ様

ハハハ…運動会の応援歌!替え歌でしたね、かならず。

今の学校ではそんなことするのかなあ。子供の運動会を熱心に見てないので、わかんないけど。
Re: ぢょんでんばー様
ちゃんたかぶくろ様


殿間と岩鬼、懐かしいですね。

殿間はピアノを弾いてました。

あのキャラクターが高校生だなんて今思うと信じられないです。
Re: No title
TORU様

記事を書いてからだんだん色んなことを思い出しました。

山田太郎の動体視力をマネして、電車から通過駅のホームの看板を読もうとしたり。
Re: こんばんは♪
pil様

高校編だけでも、ものすごーく長かったですね。

何年学校行ってんだ?みたいな。
Re: No title
Carlos様

自分では優等生だと思ってましたが、あんがい悪いことしてますね。

忘れてるだけでいろいろありそうです。
Re: 意外な
rockin'様

先生が注意ぶかくて本が読めない科目の時間には、わたしは習ってるのと違う箇所の教科書を読んでました。

退屈なはずの教科書ですが、不思議に習ってないところは面白く読めるんです。

管理者のみに表示