FC2ブログ

げっこう話。

今日はお盆でお寺様がいらっしゃる日。帰省中のイモートと、実家で待ち合わせた。

時間はどうなの?

10時から12時の間だって

…と、いうことは…

9時には行っとかなきゃね

大した準備もないのに、なぜ1時間も前に集まるか。それにはちゃんと理由がある。

うちのお寺様は若くて元気、読経の声も立派で、とっても良いかたなのだが、勢い余って約束よりかなり早く来てしまわれる傾向にある。

去年は2時間もフライングしていらしたので、私も子供も間に合わず、法要が終わってしまった。(→ ブッダノ本。

私など、近所だからまだいいが、新幹線に乗ってわざわざ来るイモートが、間に合わないと情けなさすぎる。

そんなわけで、マジメで用心深い一家は、法要開始1時間前に、茶の間に顔をそろえた。

おばーちゃんが淹れたお茶を飲み、時計を見ながら、今か今かと待つ。

9時15分… 30分…

意外と遅いわネ

まあ、まだ9時だから

10時5分… 25分…

あら?もう10時よ?

どうしたんだろう?電話してみようか?

いやいや、10時からって言われてるのに、10時に催促したらおかしいでしょ!

そうなだめつつ、次第に不安になる気持ちを抑えるため、ご不浄に立つ。

おばーちゃんもソワソワするのか、お茶のおかわりを、と、台所に去った。

用を済ませてレバーを押したら、ジャーと流れる水音のむこう、窓の外にパスパス…と、かすかな草履の足音が聞こえた。

慌てて飛び出し廊下を走ったが、時すでに遅し。

♪げーっこーう かーめんーはー いーつでーしょーおー♪

歌いながら台所を出て来たおばーちゃんと、インターフォンを押さずに入って来たお寺様が、玄関で鉢合わせしていた。

暑いですなあ!お母さん、お元気そうで!

アワアワしているおばーちゃんを尻目に、勝手知ったる仏間に入っていかれる。

そして読経がはじまったと思うと終わり、お盆の上のお茶には手をつけず、しかしその隣のお布施は忘れず、お坊様は去っていかれた。

♪はやてのよーにー あらわれてー はやてのよーにー さってゆくー♪

月光仮面というのは、おばーちゃんがつけた、お坊様のあだ名である。





にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2018/08/08 11:30
コメント
No title
ぢょんでんばあさんの、文章から、はやてのように去っているお坊様が想像できました。この時期お忙しいでしょうし、月光仮面のように去って行かれるんでしょうね~お布施は忘れずに!

祖父宅のお坊様は、お饅頭とお布施だけは、忘れずに、でしたね~他のお供えは置いて行かれるんです(笑)
でもおしゃべり好きで長いので、『早く帰ってくれへんかな』って思ってました、罰当たりな人間です。
No title
はやてのように去って行かれましたか~

月光仮面とは・・
毎年お坊さんを呼ぶんですか?
もうすぐ月遅れのお盆ですね。
お墓参りに行って来なくちゃ~
私のところに
来られるお坊さんはよく道に迷われます。
今年も迷子になられました。

こちらも是非、お母様と一緒にお聞き下さい。
https://youtu.be/wtRqzg5s2N0
おはようございます。
あははは、そりゃぁ稼ぎ時ですもん、月光仮面より早いはずですよ!!
Re: No title
wanco様

そういえば、祖父母宅では、なぜかいきなりお坊様が2人でいらした年があり、祖母が慌てていました。

お布施とかどうしたんでしょうね、今はその祖母もおりません。
Re: No title
Carlos様

毎年いらっしゃるものなんですねー、父が亡くなるまで知りませんでした。

早いもので来年は七回忌です。
Re: 私のところに
rockin'様

迷子の迷子のお坊さん!

それは面白い!

毎年のことでしょうに、なぜでしょう?
Re: おはようございます。
みのじ様

あまりの速さに、さすがの母も「坊主丸儲け」とか「坊主憎けりゃ」などの失言をする暇もありませんでした。

月光仮面より、T-SQUAREのほうがいいかもしれません。

管理者のみに表示