FC2ブログ

つくつく話。

ムスコともども、イモート一家が帰省中の実家に帰る。

バスを降りて周囲を見回すと

変わらんなー…

頻繁に来る私と違い、ムスコは久しぶりである。

灼けたアスファルトの歩道、むせかえる夏の熱気の中でいつもの角を曲がって、家が見えた時。

なぜか周囲が不思議に静かになり

…ツクツクウォー ツクツクウォー ツクツクウィーオー ツクツクウィーオー…

秋のシッポがさっと頬を撫で、一陣の風が過ぎて行く。

アレ?ツクツクホウシ?

つい口に出した途端、あ、間違えた、というように、ピタリととまる。

転瞬、ワンワンと降るようにクマゼミが鳴きだし、さっきまでの熱気が戻った。

今のは何だったんだろう?

思わず無言でムスコと顔を見合わせる。

亡き父が、暑さに疲れた子に孫に、秋の気配を見せてくれたような。

そんな、お盆の中日

なすのうしときゅうりのうま



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/08/15 11:30
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今年はあまり蝉の声がうるさくない気がします。
例年、煩いぐらいにうるさいアブラゼミの声が今年はあまりしません。
ツクツクボウシはたまに泣いておりますが、そういえばミンミンゼミもあまり聞こえてきません。
暑さのせいなんでしょうか。
久しぶりに家族団らんで、おばあちゃんもお喜びのことでしょう。
No title
お盆にふさわしい
感動する風景ですね
No title
数日前からツクツクボウシの声が聴かれる様になりました。
夏も終わりか・・・という印象がありますが、
「あれ、もう、ツクツクボウシが鳴いているのか」と思った瞬間、いきなりピタッと止まることが多々あります。
こちらの思いを感じ取っている様な、そんな気さえしてきます。
私も長年、不思議に思っていることの一人です。
一瞬の静寂は
里帰りする娘と孫に対するお父様の感謝のレスポンスですね。
秋は確実に近づいて来ています。
Re: No title
鍵コメj様

そうですね、ワンワンというとちょっと、犬みたいだったかも。

私の子供の頃はアブラゼミばかりで、たまにクマが獲れると大騒ぎでしたが、セミも様変わりです。
Re: No title
Carlos様

たしかに今年はセミは少なめでしたね。

あと、蚊も少ないと思います。

暑さがひどいので、その分自然が手加減してくれたのでしょうか。
Re: No title
くんざん様

ありがとうございます。

父の存在をなんとなく感じた出来事でしたので、それが伝われば嬉しいです。
Re: No title
森の端材工房様

なんと!同じようにお感じでしたか!

ツクツクボウシの鳴く時は、他のセミはなきやんで、なんとなく譲っている気がします。
Re: 一瞬の静寂は
rockin'様

昨夜から今朝にかけては本当に涼しかったです。

秋きぬと目にはさやかに見えねども、ですね。

管理者のみに表示