FC2ブログ

やざわの話。

盛夏の1か月は新規プロジェクトには取り組まず、最低限の行動でやり過ごす。

暑い時に何かしてもロクなことは無い、という、経験からの習慣である。

納戸と呼ばれるアトリエ(→ あとりえ話。)を片付ける、というささやかな計画さえ放棄され、今に至る。

ところが、昨日今日と信じられないほど涼しい。

すると、ぐでぐでしていたのがウソのように何かしたくなるのだから、人体とは現金なものだ。

しかしまあ、イキナリそう立派なことは思いつくものではない。とりあえず、録画したっきり見ていないテレビでも見よう。

やざわさん
(「激レアさんを連れてきた。」月曜夜11時15分より ※一部地域を除く ←ウチはその一部地域)

極端な経験をした人が次々に出てくる、楽しい番組。

まず見たのは、闘病中バックギャモン世界一になった女性の回である。

勝負事に弱い私には想像もつかない経験だが、この女性が自分に課しているYAZAWAルール(ヤザワさんという人なのだ)というのが頭に残った。

それは「1年間で10個挑戦すべし」というもの。

私は良く言えば柔軟、悪く言えばエーカゲンな性格で、人生においてこういう目標というか、決め事をしたことがない。

50代のここらで、いっちょやってみっか。

小学校の「なつやすみのめあて」すら守れたことのない私。

だが、よしんば10は出来なかったとしても、やろうとすること自体は悪いことではない。

複数の選択肢がある時、未経験のほうを選んでみる、という行為は、もしかしたら人生を動かす、かもしれない。

少し遅めの夏休みの目標ができて、楽しくなってきた。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2018/08/18 11:30
コメント
No title
1年間で10個挑戦すべし・・・とは、何でもいいんでしょうか?
例えば、『バランスボールに足を離して座れるようになる』とか、『利き手でないほうで、箸を操る』とか、そういうささいな事でもいいんでしょうか?!

冒険に出たいと思いつつ、何が冒険かさえ解らないので、挑戦となると、無謀な事くらいしか思いつかないのです。
ママチャリで、旅に出るとか・・・
No title
是非目標を立てて挑戦してみてください。
結果を楽しみにしてますよ~
おはようございます。
1年間で10個でなく、
私の場合は、1年間で10㎏にします。

YAZAWAルール、肩にYAZAWAのタオルをかけるといいんですね(笑)!!
永ちゃん、いきま~す!!
No title
1年間で10個の挑戦。
1年で一個もクリアー出来ない私。
無理だわ~
一年に
12個ではなく10個なんだ。
成る程。
12の八掛けか。
これなら出来そうな気がします。
でもまずは個数より何をするのか何をしないのかを決めなくっちゃ。
こんにちは!
この歳〈50〉になると、
「挑戦」なんて❗

カミさんに止められそうです(笑)

でも、とても良い発想ですよ!

目標10個 作って、
5個出来たら良しとして、
御自分様に「御褒美」していけば、

毎年、楽しいかも🎵

ですね❤

マジで、やってみようかな?
Re: No title
wanco様

どんなことでもいいみたいですよ。

ご本人も、年末近づいてまだクリアできてないと、食べたことのないものを食べたりして数を合わせてるそうです。

ママチャリといえば、千葉からママチャリで甲子園観戦に来た高校生がいるらしいですね。若いってすごい。
Re: No title
Carlos様

とりあえず、何か達成できたら書くノートを作りました!

面白いことになったらご報告します。
Re: おはようございます。
みのじ様

ひー、すごいチャレンジ!

お産の時、1年で10キロ以上「ふとった」ことはありますが、それじゃダメ?
Re: No title
太巻きおばば様

それは目標が立派過ぎるんですよー。

10個もできるということ自体、小さな目標であることを示していますよね。
Re: 一年に
rockin'様

だいたい月1でチャレンジして、ダメなのもあって10個…という感じかなと思ってました。

したことないことをしてみるっていうのがポイントなんでしょうね。
Re: こんにちは!
ダリルジョン様

無謀な、と付かなければ、いくつになっても挑戦はイイモノだと思います。

お互い、がんばりましょう!

管理者のみに表示