FC2ブログ

かいかい話。

夏も終わろうというのに、カイカイが出た。

奇奇怪怪、ではない。

うちの実家では、痒いことをカイカイと言う。

原因が今一つ定かでない痒みの箇所のこともカイカイと呼び、どこそこがカイカイになった、などと言うのである。

暑いのでアセモだろう。軽く考えて、子供がつけていた軟膏を塗っておいた。

しかし、治らない。

それどころか、だんだん範囲が広がってくる。

さいわい衣服に隠れる場所ではあるが、カイカイの世界地図ができてしまった。

せかいちず
(欧州版の世界地図にはどうも慣れない)

子供のクスリは大人には効かないのかなーなどとチューブを見ていて、ハッとした。

考えてみれば、子供がよくアセモをこしらえたのは小学生のころである。

そしてその子供は2人とも成人。

ギャッ!これ何年前の軟膏

慌ててかかりつけに飛び込む。ヒカワ先生は皮膚科ではないが、なにしろ事は急を要するのだ。

どうしました?

アセモが… 軟膏が古くて… 世界地図が…

慌てているので支離滅裂である。

先生は、私の様子に驚いて目を丸くしたが、患部を見てホッとしたように

あーコレ ヤクシンです

躍進?だれが?

こないだ夏風邪で薬飲んだでしょう 久しぶりに… アレのせいでしょうな

薬疹だった。

いただいた薬を飲んだら、アフリカ大陸もグリーンランドも、ウソのように消えた。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/08/27 11:30
コメント
No title
あら~盛大な世界地図が出てしまいましたか。
つい先日の事なので、まざまざと辛さを思い出しました。
すぐに診てもらえて薬が効いて良かったですね。

サライの替え歌、ラクダとヤギには吹き出してしまいました。
続きが知りたいです(笑)
日本列島は・・・
残してください・・・

GO
カイカイが
なくなり良かった!
私の母もカイカイとゆーとりました。

以前のボスは古い薬飲んでから出社したら蕁麻疹が出て早退しました。

薬疹も怖いですね。
でも、これって飲んでから分かるから、防ぐのが難しいかも。

綺麗なお肌に戻って本当に良かったです。
すぐに治ってよかったです、
次は、
オーストラリア大陸もお願いします。

No title
日本は消えませんでしたか?
カイカイですか~それにしても何年前の薬なんですあ。
笑っちゃいました。
Re: No title
かみーれ様

ドイツではお医者様に見ていただくのも大変なようですね。

うちのかかりつけは下駄履きでも行けるご近所なので、すぐ飛び込まれる先生もご迷惑なさってると思います。
Re: 日本列島は・・・
mixer-go様

残念!消えちゃいました!
Re: カイカイが
rockin'様

飲み薬はもう少し気をつけるのですが、軟膏は盲点でした。

そういえば、でかい瓶のオロナインなんかいつから使ってるのか…。

Re: すぐに治ってよかったです、
みのじ様

マジでかゆかったので次はご勘弁願いたい。いや、マジで。
Re: No title
Carlos様

暑いし、かゆいし、困りました。

いやーホント、もうちょっと気をつけないとと思いました。

管理者のみに表示