FC2ブログ

あめのひ話。

そとはあめ

朝起きたら、だった。

雨降りはキライじゃないが、カサをさしてゴミ袋を持つのはあまり楽しくない。

先月は、雨のなか、ツッカケサンダルのゴミ出しスタイルで、滑ってしまった。

あれは危なかった。でも、ゴミ出しごときでカカトのある靴を履くのはイヤだ。

憂鬱な気分でゴミ箱を見ていて、ふと思う。

別に、出さなくったっていいんじゃない?

1人暮らしのゴミ箱には、まだまだ余裕がある。

ミョーにマジメな私は、旅行でもしない限り、今までほぼ皆勤賞でゴミを出してきた。

忘れたわけでもないのに出さないのは、初めてかもしれない。

いつもしてることをしないと、手持ち無沙汰になる。なんだか調子が狂って、いつものバスを乗り過ごした。

やがて雨は霧雨に変わって、ヒガンバナが咲く空き地に、7つ、8つ、トンボが浮かんでいた。

バスを待ちながら

トンボって 雨粒を避けて飛べるのかなあ

などと考える。

もう若くないんだな、と感じた、そんな雨の朝。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2018/09/22 11:30
コメント
とんぼは
雨の日、飛びません。突然、雨が降り出したら、避難。羽が乾くまで飛べません。

GO
No title
ちょっとでも 嫌だな~ と思った時には ゴミ出し行かない方が良いです
ゴミ出しに適当な長靴を履いて転んで 腰の骨を折りました

場合によっては生ゴミも先延ばしで(^-^)
うーん
確かに…雨がふると、滑りやすいですよね。私は、滑りにくいという触れ込みの物を履いています。
若い時からこういう時にすっころぶたちだったので…。
ええ、20代の時でも「転びやすい人」と認識されていたと思います。なので、40代の今はさらなり、ということでしょうね。
 ゴミは生ごみが混ざっているとしたら、匂いの問題もあるので、暑いシーズンはあんまりためていくわけにもいかないですよね。混ざっていないとしたら、確かにもうちょっと置いておいてもいいと思いますが、そうすると異様にたまってしまって、おっくうになるという別の問題が。
 結局毎回行くほうがいい、という結論が出て今に至っています。
No title
ゴミだしね~
毎回私の仕事です。
二人しかいないのにま~いつもゴミが多い事。
大したものを食べてもいないのに???
No title
同じで、忘れない限り、出さないという選択肢はないですが、家の前に置いとけばいいので、雨の日でもパジャマでも変なカッコでも、人が通らないか確認して、コソ泥のように出してます。

滑ったり、ぶつけたりするるのは、雨粒とか他の何かに気を取られてて、やってしまうことが多いです、私の場合、ヒザから下はよくぶつけます(~_~;)
きっと
トンボはガンガン雨に打たれます。
ってゆーか、雨の日はフライトを避けるでしょう。

雨の日に新聞を取りに行くのは億劫です。
でもルーティンなので意を決して取りに行く。年を取っても。
Re: とんぼは
mixer-go様

そうなんですね。

あの日は細かい細かい霧雨でした。トンボも隠れ場所を探していたのかな。
Re: No title
き☆り☆ん様

わー、骨折!大変でしたね。

私も気をつけようっと。
Re: うーん
まこ様

1人になるとホントゴミが減るんですよ。

燃えるゴミは週2ですが、その3日の間に1食外食があると、捨てに行くのが恥ずかしいくらいチョッピリです。
Re: No title
Carlos様

ゴミが多いのは食生活の豊かさの証拠ですよ。

奥様お偉いと思います。
Re: No title
wanco様

わーいいなあ、家の前。

うちのマンションのゴミ捨て場、一度敷地外に出てぐるっと回らないといけないので、けっこう歩くんです。
Re: きっと
rockin'様

私は新聞取らないのですが、大雨だと集合ポストに郵便を取りに行くのも憂鬱ですね。

溜めておくのも不用心なので迷います。

管理者のみに表示