FC2ブログ

ばてない話。

同僚のミヤケさんが秋バテだそうである。

秋バテとは、夏バテにならないようにと、冷房の効いた室内で冷たいものばかり食べていて、体温調節の機能が低下、涼しくなりはじめたこの時期に、疲れが一気に出ること、らしい。

生命にかかわるから 冷房つけろつけろって…

そうそう、テレビでうるさかったわよね~

それが今になって つけ過ぎは良くなかったんです、なんて…

なんだかヒドイわよね~

タメイキをつくミヤケさんに相槌を打ちつつ、ピンピンしている私には、まるきり他人事である。

うちでは今年もエアコンを買わなかった。

記録破りの猛暑が続いたこの夏、じつはさすがの私も、もうダメだと思ったのだ。

買っちまえ!と、家電量販店まで行ったものの、店員の若造に

タダイマ混雑してまして…取付工事が2週間後になります…

と言われたとたん、久々にめばえた購買意欲がスーッと引っ込んでしまった。

寒いほど効いていた店の空調で、のぼせた頭が冷えたのを見計らって、サッサと帰ってきた。

ええーっ!じゃあ、8月のあの暑いとき、どうしてたんですか?

扇風機はあるし…氷枕を当てたり…

それでも!

あと、布団が熱くなったら寝床を変えて

へ?ネドコ?

うん 違う部屋のベッドに移るの うちベッド3つあるからさ~ 

????

かつて3人で住んでた家に、1人で住むからこそ、できる離れ業である。

そんな解決法、参考になりません!

ご立腹のミヤケさんに、ゴメンゴメンと謝りながら、熱いお茶を淹れてあげた。

goldilocks.jpg
(「あのベッドはかたすぎるし、このベッドはやわらかすぎるわ」おんなのこは3つめのベッドにねました。)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/09/23 11:30
コメント
エアコン
きっと今が、付け時。もうすぐ商品が無くなる・・もうそちらでは、置いてないかも・・・秋を感じる札幌ですが・・・毎年、扇風機のみ。今年は、寒くて、7月中過ぎまで出さなかったし・・・数日しか動かしていない・・・部屋では寝るだけだから・・母親の部屋にいることが多かったので、地震後の節電をずーと前からやっていたわけだ!

GO
No title
ご指摘のように、テレビでは、
「ためらわずにエアコンを入れてください」
を盛んに言っていましたが、大きなお世話のように聞こえてなりませんでした。
拙宅では、台風で窓を閉め切ったとき以外は、エアコンを入れなかったですが、さほどダメージはなかったと思っています。
暑い寒いは個人差がありますし、テレビに言われなくても大人なら自分で対応できるはずです。
 
・・・私も、一人暮らしだからこそできたのかもしれませんが(汗)。
私、
大きな感違いをしていたようです。
夏バテとは夏の色々な疲れが秋に出ることだと思っていました。
ずーっと。

エアコンがないって凄いです。
今なら、エアコンもすぐに設置してくれることでしょう。
さ、今日、八千代ムセンに行きましょう!
No title
この夏頑張ったんですね。
私もいつも昼はエアコンはつけません。
汗をかくのも結構快感です
年を取るとだんだん汗腺が上手く機能しなくなるようです。
汗をかいて汗腺を刺激しているんです。
得も夜寝る時はさすが点けますが・・・
No title
ベッドをハシゴってすごいですね。これはなかなか使えない技です。今年はクーラーを買おうにも買えない人が私の周りにもいらっしゃいましたよ。
Re: エアコン
mixer-go様

こちらでは冬でもけっこう店頭にあるんですよ、エアコン。

でも、涼しくなっちゃったので全然欲しくないですね。たぶん買わない(笑)。
Re: No title
声なき声様

私は実家に電話を入れてエアコンつけろつけろというので、母にいやがられていました。

あれも大きなお世話だったでしょうね。
Re: 私、
rockin'様

> 夏バテとは夏の色々な疲れが秋に出ることだと思っていました。

そういえば、以前はそういう意味で使っていた気がしますね。

夏の暑いさなかに夏バテとは言わなかったような。
Re: No title
Carlos様

汗が出だすまでの夏の初め頃がつらいですよね。

ダラダラ汗をかくようになれば夏も楽しいです。(見た目はひどいけど)
Re: No title
TORU様

夏に買えなかった方、今どうしてらっしゃるでしょうね。

来年に備えて今買ってるかなあ…私はどうしようかなあ…。

管理者のみに表示