FC2ブログ

はたびの話。

休みのあくる日。

けっきょく 昨日は何の日だったの?

えーっと… 体育の日?

ちかごろはマッタク… 体育の日は10月10日!それでいいじゃない! 

むかっ腹を立てるほどではないが、私もおばーちゃんに同感だ。

そういえば 昔は祝日に国旗出してたね

祝日じゃなくて旗日って言ってたしね

こっき

暗くなる前にはキチーッと取り込んで…

おとーさんはマジメだからねえ 

祝日の夜、座敷に国旗を広げて畳んでいた、父の姿は今も記憶にある。

今どき、あんなことをしている家庭はあるのだろうか。

私も貧しいながら一家を構える身であるが、国旗を備えようと思ったことはない。

そもそも国旗ってどこで買うの?

商店街のアヅマヤ覚えてる?

アヅマヤ?呉服屋じゃん

そうそうアヅマヤ あそこで売ってるの

へえー!

国旗は呉服屋。50歳にして初めて知る事実だ。

だからって買いに行こうとは思わないけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2018/10/11 11:30
コメント
なんとなく覚えがあります
私の実家の近所には呉服屋はなかったですが、、確か国旗を売っていたのは洋品店でした。
エプロンとか、ハンカチ、座布団カバーとか、学校の制服とか体操服とか中学校のジャージとか…そういうものが置いてある店でした。
No title
ホントですよね。国旗を飾っている家を最近はほとんど見ないですね。
祝日も毎年日にちが違うのってややこしいですよね。
やはり決まった日がいいと思いますがね~。
No title
確かに 最近の祝祭日の決め方はおかしいと思いますね。
国が と言うより 誰がそんなことを決めるんだろう?と
疑問に思ってしまいます。
合理的だと言いたいのでしょうが そんなもんじゃぁ
ありませんよね。
日にちも分からず 有難味もなくなりましたね。
ゆとり教育と似てる気がします。
No title
ウチは国旗を出した事ないですけど、売ってるのは、地蔵盆の提灯を作ってもらった店で、見た事あります。

旗を立てる金具みたいなのを、家を建てる時につけてもらうんですかね?ちょっと斜めになったやつ。
国旗以外に、立てるものはあるのかな・・・いろいろ疑問が出てきます。

そもそも、何で国旗を祝日に立てるの?と、チコちゃんに手紙書いてみよかしら?わんこ5さい(本当は49さい)
今年の
10月10日の旗日言えば、何と言っても中華民国国慶日です。
台北で見たテレビニュースでは
中華民国国慶日
中華民国 生日快樂
107歳
の文字が溢れていました。

呉服屋で国旗を売っていたんだ。
徽章屋も売っているのかな?
後、デパート?

実家では文字通り旗日には国旗を揚げていました。
旗を立てる為の金具も壁に取り付けられていました。
Re: なんとなく覚えがあります
まこ様

うわー、そういう洋品店あったわ!アリアリと目に浮かびます。

あそこに国旗もあったのかなあ?
Re: No title
Carlos様

祝日がお目出度いという感じもあまりないですよね。

ただ、お休みなだけで。
Re: No title
(お名前なし)様

連休にするために月曜に…というのが、なんだかね。

そもそもなんで休みなのか、みんなわからないと思います。
Re: No title
wanco様

はー、ちょうちん屋さんでも国旗が?!たしかに外に飾るものとして共通点はありますね。

扱う店が一定していないあたり、商品としての国旗の不安定さを感じさせられます。
Re: 今年の
rockin'様

あー、そうなんだ!

きっといろんなイベントがあるんでしょうね。

台湾、行きたいなあ。

管理者のみに表示