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ほてるの話。

ヒマができたので、予約サイトにホテルのレビューを書いておこう。

いいホテルで、楽しく滞在したことを伝えたい。回答欄を眺めながら、旅の思い出に浸る。

客室は静かでしたか?

そうそう、ここ、すごく便利な場所だったんだよな。交通量の多い道路の気配が客室に聞こえて。

若いころ泊まった、シカゴのダウンタウンの宿を思い出して、懐かしかった。

ホテルの設備はきれいでしたか?

古びた設備を大事に改装しながら使っているような、いじらしい風情のあるホテルが好きだ。

よくあるガラスと新建材のピカピカは、事務所に泊まったみたいで味気ない。

洗面器がひび割れたのをコーキングしてあったり、窓枠が塗り直したペンキでくっついちゃったりしてるのを見ると、えもいわれぬ旅情を感じる。

従業員はキチンと挨拶しましたか?

日本旅館的な過剰サービスはキライである。

敷居の際でカニのように平伏されたりすると、お願いだからやめてくれと言いたくなる。

ここのホテルのカウンターは、出入りの度に「行ってらっしゃいませ」だの「お帰りなさいませ」だの、うるさく言わない。

もちろんチェックイン・チェックアウトにはテキパキと働いているし、声をかければフレンドリーに教えてくれて、ほどよい距離感だった。

全体を通じて非常に満足したし、またあの街に行くときは、ぜひあのホテルに泊まりたい。

ところが回答欄はハイとイイエだけ

客室は静かでしたか?

イイエ

ホテルの設備はきれいでしたか?

イイエ

従業員はきちんと挨拶しましたか?

イイエ

これでは悪口ではないか。

違うのよ!私は高く評価しているの!

またこのホテルをご利用いただけますか?

の問いに、太字の大文字

ハイ!

と答えたかったが、その選択肢はなかった。

びじねすほてる



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もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2019/10/29 11:30
コメント
No title
時々こういうアンケートがあります。
5段階評価から、はい・いいえだけのもの。
でも、どこが・・とか何故・・・と言われると
ついつい面倒になって・・
ぢょんさんのように丁寧な評価じゃ苦手で・・
No title
爆笑してしまいました。
私もこういう口コミを書く方ですが、そんな風に思ったことはなかったなぁ・・。
確かにこれではぢょん子さんの意図は全く伝わりませんね。
No title
こういうアンケートは、記入した時点で、お客さんが、『あ~そこそこ満足したな』と思わせる意味があるそうです。
誘導するというのか。

怒り心頭のお客さんは、口頭で伝えるか、二度と来ない!とので、アンケートに答えないので。

最後に『自由にお書きください』の欄があれば、気持ちは伝えられますけど。

そーゆー時は
選択肢を無視するんです。
で、思いの丈を綴るんです。
恋い慕う気持ちをぶつける感じで。

お母様の枇杷の発芽率が高い!
私は15個くらい埋めましたが、全て不発。
発芽率ゼロ。
お母様が羨ましい。
Re: No title
Carlos様

ハイ、イイエ、どちらでもない。

どちらでもない、ばかリ押してしまう私です。
Re: No title
かみーれ様

アンケートする方が、新しさが善、挨拶が善と思っているのが困ったことです。

人の印象ってそんな画一的なものでしょうか?
Re: No title
レツゴ―一匹様

苦情の電話とかも同じですよね。

そもそも分母が違うという。
Re: そーゆー時は
rockin'様

なんででしょうねえ。母が植えるとなんでもすごく育つんですよ。

手からビームが出てるんでしょうか。育成ビーム。

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