FC2ブログ

SMSの話。

最新機器に弱い私の、スマホに対する基本的な態度は、触らぬ神に祟りなし、である。

当たって砕けろ式に使いこなす方も多いかと思うが、気の小さい私には無理な相談だ。

通話とメールとLINE、生協の注文、電車の検索。

日々、必要最小限の操作で、理解できる範囲でしか使用しない私のスマホは、おそらくは全機能の1%も発揮できていないであろう。

とつぜん何やら表示が出たりすると、いまだに胸がドキドキするが、見て見ぬふりをしているうちに消えることが多いので、ホッとしている。

そんな風におっかなびっくりの私が、今日は何のはずみか、知らないアイコンに触ってしまった。

ここしばらく、右肩に赤いポチがついて消えないので、気になっていたのだ。

メッセージって何?

動悸を押さえつつ画面をスクロールしたところ、1つだけ覚えのある文字があらわれた。

以前少しだけお付き合いいただいた、業界の先輩のお名前だ。

この方なら、と安心してクリックすると、短いコメントが表示され

自宅を片付けたら、不要な本が出ましたが、これこれはお持ちですか?

高価な専門書をお譲りくださるという、願ってもないお申し出だった。

そして、ショートメールというものの存在を初めて知る、スマホ4年目の冬。

めっせーじ1



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2020/11/26 11:30
コメント
あー、わかります!
スマホのショートメールってどこに届くのか私も最初わかりませんでした。

ガラケーはわかるんですけどね。

メールも電話も、それぞれ何やらたくさんアプリがあって、慣れるまでは私もワケワカメでした。
No title
 つい調子に乗って、アッチコッチやりだすと
パスワードを盗まれたりとか、ろくな事は有りません。
 必要最小限で良いと思います。
No title
私も大して活用してませんね~
電話と、LINEと写真を撮るぐらいですかね~
No title
じょん子さん、可愛い~!
頭なでなでしようかな。
(私、頭まで届かないから踏み台持って来てからね)
Re: タイトルなし
うさきち様

年配の人はメールよりショートメールが使いやすいみたいですね。

母と友だちの連絡も半分はSMSだそうです。
Re: No title
nekochan59様

やっぱり?

くわばら、くわばら…これからもオッカナビックリでいきます。
Re: No title
Carlos様

あ、写真もありましたね!

撮った写真をブログに使うこともあるのに、忘れてました。
Re: No title
アイハート様

いやー、デカい図体で、お恥ずかしい!

てへへ。

管理者のみに表示