FC2ブログ

やまとの話。

ある日学校が引けた後

手伝ってほしいことがあるんだけど

と、カナエちゃんが言うので、ついて行った。

はじまっちゃう!ちょっと急いで!

小走りに稲刈りの済んだ田んぼを抜けて、着いたのはカナエちゃんのお家。

前に来た時は、ナカジマミユキのモノマネをやらされた。( →みゆきの話。

今度は何をさせられるのだろうと警戒していると、テレビのあるリビングルームに通され

ハイこれ

いきなり手渡されたのはカメラだった。

カナエちゃん自身ももう1台カメラを手に、あわただしくテレビを点け、チャンネルを回す。

暗い夜空らしき映像。伴奏無しの静かな画面から、ゆっくりと男性の歌声が流れ出す。

…♪ さらば~ ちきゅうよ~ ♪

なに?何がはじまったの?

ヤマト!いいから撮って!コダイくんが映ったら、撮って!

…♪ うちゅう~せんかん~ や~ ま~ と~ ♪

え?え?

当惑する私をよそに、ブラウン管にカメラを向け、バシャバシャとシャッターを切りはじめる。

夕方の再放送の時間。流れていたのは、宇宙もののマンガだった。

お揃いのジャンプスーツを着た登場人物が、みんなでどこか遠くに行くようだ。

中の1人、コダイくんらしき若者がアップになると、カナエちゃんはキャーキャー騒ぐ。

促されて、初めて触るカメラを壊さないよう、おそるおそる何度も、シャッターを切った。

長かった30分。

24枚撮りのフィルムが終わってしまったカメラを渡すと、

アリガト

と、カナエちゃんはニコニコして受け取った。

彼女はこのマンガの主人公が好きで、ブロマイドが欲しかったのだが手に入らない。

やむなくテレビを写真に撮ってみたが、上手くシャッターチャンスをとらえることは難しかった。

そこで、1人よりは2人、と、私が呼ばれたわけである。

私の写真に満足したのか、それとも壊滅的な出来に匙を投げたのか、以後カナエちゃんに呼ばれることはなかった。

ホームビデオ普及以前、昔むかしの話である。

うちゅうせんかん
(浮かんでいる女が誰なのかいまだに分からない)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2018/11/26 11:30
コメント
No title
画面を写真で写すとは、凄いですね~
上手く写ってなかったんでしょうか?見せてくれなかったって事は・・・

姉と近所の子供達が宇宙戦艦ヤマトの私設ファンクラブを(ただ、語りあうだけ)をやってて、小さい子達は入れてもらえなかったので、ヤマトは嫌いでした。

しかし、カナエちゃんちはお金持ちですか?カメラ2台もあるなんて、子供の頃はカメラは子供に触らせてもらえませんでした。

今なら、自宅でプリントできますもんね。その頃はそんな日が来るとは想像できなかったでしょうね。
この
漫画、私はよく知らないんです。

ぢょん でんばあ様、写真家だったんだ。
うん、素晴らしい少女です。
No title
こんばんわです。

なんか、気持ちわかるような気がしますです。

とはいえ、テレビも今みたいに
地デジとか液晶とかだったら写りも良かったんでしょうに。
と、思うのは…僕だけですよね(笑)
No title
そんなことがあったんですか~
今は懐かしい思い出ですね。
カナエちゃん今はどうしているんでしょうね。
おはようございます!
私は、ヤマトのこの当時は、中学生、
勿論、古代君とのツーショットよりも
森雪さんとのラブシーンに憧れてしまっていたころ、

私の小学生の時に似たような思い出があります。
アニメソングって言われる前のお話、

始りと終わりに歌が流れる、
この歌が好きだったもんで、
録音したいということになり、
テープレコーダーをテレビの前において、
もの音を立てずに録音していたんですね、
でも、後で再生すると、
父や母の声はもとより、
一緒に歌っている弟の声も録音されていて、
後で聞いて、懐かしい笑い話になりましたよ。

あのテープ保存しておけばよかったかな?
Re: No title
wanco様

撮れてたのかな~、おぼろげな記憶ですが、彼女が生徒手帳の後ろに写真を入れてたような気もします。

お姉さんもファンだったんですね。「語り合うだけ」ってのが、いいですね(笑)。
Re: この
rockin'様

昔のカメラは難しかったですよね。

撮れてる気はしませんでしたがどうだったのかなあ。
Re: No title
マイヤー様

今のようにアニメのグッズがすぐ出る時代じゃなかったですから、子供もいろいろ考えました。

雑誌の切り抜きを下敷きにはさんだり…。
Re: No title
Carlos様

懐かしいですね。

年賀状のやりとりも途絶えて何年にもなります。
Re: おはようございます!
ダリルジョン様

ハイハイ、テレビをテープに録音もやりましたね!

あのカセットテープが、今出てきたら楽しいだろうなー。
No title
ご友人の必死になるお気持ちが私には分かります。
同性の友達は少女マンガに夢中だったのに、
私は何故かヒーローもの、戦隊もの、サンダーバード、
そして一番夢中になったのが宇宙戦艦ヤマトでした。
当時からひねくれていたのか、
敵役のデスラー総統に恋心を抱いており、
あの素敵な声(伊武雅刀さん)を聞くたびに、
ドキドキしていた覚えがあります。
あのころから声フェチだったのは、今も変わりません。
漫画のキャラにも恋してました。
オタク気質があったんでしょうね。
今のように録画などが便利な時代に育っていたら、
どっぷりと浸っていたであろう自信はあります。
Re: No title
わびちゃん様

熱のこもったコメントありがとうございます。

デスラー総統というと、あの顔が青い人ですか。それはかなり通好みですね。

私はあまり見た記憶がないのですが、OP&EDテーマを歌ってみたら全部歌えたので自分でビックリしました。若いってすごいですね。

管理者のみに表示