FC2ブログ

がりがり話。

みかんがり

ミカン狩のお土産をいただいた。

私はこの手のガリ行事に、ほとんど行ったことがない。

果物全般、いただけば食べる程度で、そんなに好きでないからだろう。

取っただけタダなら頑張るかもしれない。

しかし、ほとんどのガリで、収穫は計量され、重さに応じた代金を支払うというではないか。

好きな人には、あれが大きい、これが甘そう、と選り取り見取りもいで回るのが楽しいのだろうが、私にしてみれば単なる労働である。

もらっといてケチつけるのもナンだが、ガリ行事の楽しいポイントがぜんぜん分からないのだ。

さらに不可解なのが紅葉狩というやつ。

ガッてもガッても、お腹がふくれるでなし、持ち帰れるでなし。

紅葉の名所は押すな押すなの大混雑で、人の頭を見て、ゲンナリして帰るのが関の山である。

ミカン狩ならミカンのお土産があるが、紅葉狩のあと人は何を配るのだろうか。

ハッとひらめいて検索してみたが、モミジマンジュウの由来とは、とくに関係ないらしい。

ガリに行かない私の窓辺では、ガラれたミカンが涼しい香りを放っている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2018/11/28 11:30
コメント
No title
ガラれたミカンでいいじゃないですか~
なんで紅葉狩りというんでしょうね、別にガルわけでもないのに・・・
No title
何キロまでは代金に含まれます。とか、食べ放題とかが多い様ですネ。
 メリットはまぁ採りたて新鮮くらいでしょうか?
分かった!
じょん でんばあ様は静的狩が好きじゃないんだ。
動かないものを狩ってどこが面白いと思っている。
大体、動かない、静物に対して狩るなんて言葉を使うことにムカつくんだ。
やっぱり、狩りという限りは狩猟ですよね。

嫁さんの母親の実家に行った時、鳥や鹿の剥製を見ました。
まさに狩ったものでした。

じょんでんばあ様、クレー射撃に向いているんじゃないかなぁ。
バーンっ!
Re: No title
Carlos様

ガラれたミカンは甘くてとってもおいしかったです。

ガッてくれた友人に感謝です。
Re: No title
nekochan59様

食べ放題といっても、果物なんてそんなにたくさん食べられるものじゃないですよね。

お腹が冷えそうだし。
Re: 分かった!
rockin'様

この記事からクレー射撃に想いを致すとはさすが発想の自由なrockin'様。

剥製といえば上野の科学博物館です。剥製がズラーと並んですごかったけど、今は改装になってあんなの見られないのかな。

管理者のみに表示