fc2ブログ

おせいぼ話。

連休に帰って来たムスメが、コーヒーを手に

なんかお菓子ないの?

というので、先週届いたお歳暮の焼菓子を出してやった。ムスメはフィナンシェをかじりかじり

オセーボかあ… もらったことないなあ…

そりゃまあ、社会人2年目では、ふつうもらわないだろうね。

さいきんは虚礼廃止も進んでたかが知れてるが、結婚してた頃は、あちこちとやったりとったり、していた。

デパートのカタログを取り寄せ、あの人にはコレを、と選ぶのが、歳末の重要事だった。

仕事や義理のつながりで贈るお歳暮は、プレゼントとは違う。

来年もよろしく、あわよくば今年よりいい目に遭わせてね、という下心が動機なのだ。

忘れられない存在感を示しつつ、社会人らしい常識を発揮し、程の良さを見せねばならない。

そういえば、夫の上司の奥様に、年始で言われたことがあった。

お宅から鮎巻きが来ると思ってたら、違ったから 困ったわア!

あゆやのあゆまき

いつも同じ銘柄の食品を贈っていたのを、変えてみた時だった。

おせちの1品に、当てになさっていたらしい。あわてて戻したのは言うまでもない。

同じものを贈るというのも、意味があるんだなあと思った。

まあ、そんなことも、今は昔の思い出だ。

ねー オセーボって、どうやったらもらえるようになんの?

まだその話かい。

働け、ムスメ。そうすれば、来るものは来る、だろう。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/12/26 11:30
コメント
No title
お歳暮、もうもらったことがないですね~
現役時代は送ったり、もらったりしてましたが・・
今の若者はそんなことはしないでしょうね。
大丈夫
とお嬢様にお伝え下さい。
私の娘だからその内もらえるとも。
大丈夫。
Re: No title
Carlos様

バブルもありましたし現役時代は華やかでしたでしょう。

出るほうも出て行きましたし、大変さもありましたね。
Re: 大丈夫
rockin'様

大丈夫でしょうか。

ちょっと心もとないですが、仕事は頑張っているようです。

管理者のみに表示