FC2ブログ

ろけっと話。

さて、カカトも直し、次は友達と待ち合わせだ。

モシモシ…

あ、今どこ?

現在地を告げると

そっか じゃあアレ、あそこだね ロケット…

あーハイハイ ロケット広場ね 了解 あと10分くらいで行けるわ

10分後ね 了解~

こうして時間や場所を調整できるのは、ケイタイの便利さだ。

おかげで、ぴゅーぴゅー寒い街角、立ちんぼで待ちぼうけを食らうこともなくなった。

むかしは駅の伝言板によく

2時間待ちましたが来ないので先に行きます ぢょん子

などと書いてあったが、思えば気の長い話である。人も今よりずっと、我慢強かったのだろう。

吹き抜けの広場、行き交う人混みのむこうで、見覚えのあるコートの中年女が、年甲斐もなく手を振っている。

こちらも小さく振り返しつつ、小走りに近づく。

だだっ広いね ロケットが無くなって…

ヤーダ!もう10年くらい経つわよ 無くなってから…

そう、ロケット広場とは言ったものの、ロケットなんぞとっくのとうに撤去されて無いのである。

そっちが先にロケットって言ったんじゃないか

「オホホ…なんばガレリアでお会いしましょ」なんてったって アータわかんないでしょ

ヘンな声色は、マダム風のつもりらしい。

オホホは余計だよ イイじゃん、わかるなら

いいけどね どこ行く?

ニジノマチにする?

アータね、あそこは今、なんばウォークって言うのよ

イイじゃん、わかれば…

マダムじゃないオバサン2人はスマホを出して、ランチのお店を探しながら歩きだした。

ロケットの撤去は2007年。ケイタイの普及で、待ち合わせ場所の役目を終えたためである。

ろけっとひろば
(在りし日のロケットの勇姿)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング
スポンサーサイト



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2019/02/06 11:30
コメント
No title
昔懐かしい掲示板。
携帯の普及でなくなっちゃいましたね。
あの掲示板にもいろいろドラマがあって・・・
ホント便利になりましたね。
ロケット広場は
忘れられない場所です。
第一子が学校に上がる前ここに連れてきました。
そしたらなんとここで、あのチャックベリーサイドマンピアニストであるジョニージョーンズが無料公開ライブをしていました。
もちろんジョニー・B.グッドを演奏してくれました。
第一子がその曲を聴きながら踊りまくっているのをジョニージョーンズがピアノを弾きながらじーっと見ていたことを今でもよく覚えています。
No title
ロケット広場に虹のまち!
本当に懐かしい響きですねぇ
色々なドラマが生まれた事でしょう。
残念ながら、神戸の街で遊んだ私は、ロケット広場にあまり縁がなく、在阪となって子育ても落ち着き、なんばで待ち合わせとなった時に「元ロケット広場だったとこ」と言われて???(笑)
知らなくて複雑な心持ちです。
No title
ロケットが撤去されたのは、2007年のことだったんですね。
ロケットがなくなってることに気付いた時は、ビックリしましたよ~。
Re: No title
Carlos様

あの前で、知らない人と肩を並べて待つ時間というのも、悪くなかったですよね。

私くらいが最後の伝言板世代になるのかなあ。
Re: ロケット広場は
rockin'様

そうそうイベントもよくやっていましたね。

狙って行くんじゃなくてたまたま行き会ったというのがステキです。
Re: No title
noririnnko様

神戸で青春なんてステキですねえ。

やっぱり大阪人は神戸に憧れがあるんですよね。
Re: No title
pil様

撤去の時は私も関西にいなかったので、帰って来てみたらない…って感じでした。

ステラオバサンのクッキーの匂いだけが吹き抜けに漂っておりました。

管理者のみに表示