FC2ブログ

しょさいの話。

今、こうして向かうのは、引越しの後、慌てて買ったパソコンデスクで、いかにも趣が無い。

隣の電話台は、ファクス付き電話とモデム、そのコード類でごちゃごちゃだ。

この辺りをサッパリと、かつ、目に快くしたい。

そもそも私は、映画「My Fair Lady」の教授の書斎みたいなのが好みなのである。

きょうじゅのしょさい
(さすがにマンションに螺旋階段は無理)

とはいえ使えるお金にも限りがある。

どうしたもんかなあと思いつつ、掃除機を押してムスメの部屋に入った時、ピンとひらめいた。

ムスメが使った、ライティングデスク。もともと叔父のおさがりで、古いけれどモノは悪くない。上下に棚があって、収納も十分である。

これをリビングに運び、パソコンや電話機、事務関係のファイルを収めれば…

たちまちステキな書斎のイメージが浮かぶ。

ムスメにもいちおう承諾を得て、さあ移動だ。

高さがあるので、そのままでは扉を通らない。横にして運ばねばならないようだ。

ぐっと力を入れ、デスクをそろそろ倒す。ふだん使わない筋肉が、緊張するのがわかる。

どうにか床に寝かせた時には、50代の1日分の体力を使い果たしていた。

1日目はこれで終了。

次の日は、デスクの背後の壁の掃除で終わった。

3日目になって、重大なことに気づく。

ライティングデスクの背面は板張りで、パソコンや電話のコードが出せないのだ。スッキリ収めるには、穴を開けねばならない。

電動ドリルや糸ノコや、物騒な道具を振り回し、周囲をオガクズだらけにして、その日も暮れた。

廊下を傷つけないよう、古いタオルを噛ませて、ようようリビングまで引きずってきたところで、5日目の今日になった。

ステキとは程遠い状態で、なおかつこの暑い中、倒したデスクを起こすという大仕事が、まだ残っている。考えただけで、ダラダラ汗が出そうだ。

理想の書斎への道は、かくも遠いのである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2020/08/18 11:30
コメント
No title
ぢょんさん、がんばれ~
暑さで倒れないでくださいね!
No title
素敵な書斎、完成を楽しみにしてます♪
でも、熱中症に気をつけてください。


No title
お~お~頑張ってますね。
あともう少し!
お気に入りの書斎が出来上がりますよ。
子どもが出て行き夫との2人の生活。
スペースにも余裕が出て、私も自分だけの居場所がほしいと画策中。

夫の在宅が増えて、リビングはじわじわと夫の物が侵食。

だから余計にパーソナルスペースが欲しくなったんですねぇ。
素晴らしい
頭の中にある工程表通り処理が進んでいるようです。
工程表を組んで処理する。
これが大切なんです。
やみくもに行動してはいけません。

さすが、ぢょん でんばあ様。
尊敬します。

フォルッツア!
暑いですね
つい、作業が暑苦しくて、やろうかなと思ったところで止まっています。こういうの読むとやる気が出ますね!
 無理せず、水分補給しながらいきましょう。完成したらまた、ブログに書いてくださいね。
No title
私なら、穴をあけなきゃとわかった時点で諦めてます(^^;
理想の書斎目指して頑張ってくださいね^^暑さにはお気をつけて~
No title
あぁ!わかる!分かります!
何がって・・ヒギンズ教授の書斎が理想です、私も。
「マイフェアレディ」をリスペクトした邦画「舞子はレディ」でも、教授の部屋がそんな部屋で、日本でもこんな部屋の人いるのかな~いいな~と思ったものです。

暑さに気をつけてがんばって下さい(^^)/
Re: No title
メカ沢様

応援ありがとうございます。

デスクは倒れたままですが、私は倒れずにおりますのでご安心ください!
Re: No title
レツゴ―一匹様

暑いとやる気が失せるんですよねえ。

今のパソコンデスクの裏を見て、ホコリがすごいので、またしても中断してます。
Re: No title
Carlos様

はいっ!

ガンバリマス!
Re: タイトルなし
うさきち様

うちも息子が出て4年目なんですが、なかなか思うようには進みません。

しじゅう思い立ってはあれこれしてるんで、子供は帰るたびに「なんか違う?」と言います。
Re: 素晴らしい
rockin'様

工程表の順序通り、ではあるんです。

問題は進行の速度です。予定の6倍くらいかかっております。
Re: 暑いですね
まこ様

やる気、出ますか?当の本人のやる気は枯渇気味です。

でもそう言っていただいたからには、私もやらなくちゃですね。ご一緒に頑張りましょう。
Re: No title
しんべい様

穴あけ自体は楽しかったです。

ひさびさに破壊衝動が満たされました。
Re: No title
きと様

同じご趣味と分かって、嬉しい!

いいですよねー教授の書斎。ホントは読む本から高尚にしないとああはならないけど…。

管理者のみに表示