fc2ブログ

かいとり話。

アクセサリーは好きで、デカいのや派手なの、ヘンテコなの、いろいろ持っているが、ネックレスやイヤリングばかりで、指輪はない。

仕事で手先の作業をするので、嵌めるのがうっとうしいからだが、そもそも指輪が好きじゃないのは、離婚のせいもあるかもしれない。

ながらく持っているのも忘れていた婚約指輪。

こんやくゆびわ
(画像はイメージです…実物の10倍くらい)

今の家に越して生活も落ち着いてから、荷物の中に発見したが、もはや何の感慨もなかった。

念のため、当時中学生だったムスメに聞いたら

要らな~い 縁起わる~い

即答で断られた。

たしかに、失敗した結婚の記念品なんて、もらってありがたいものじゃない。

こういうもんってどうすればいいのかなあ。まだ、貴金属の買取店は一般的ではなかった。

ちょうど母と会う予定があったので、バッグにほうりこんで出かけた。

経験豊富な女の先輩にちょっと聞いてみようと思ったのだ。

しかし、母は開口一番

えー 知らないわよう いっくら買ったって 売ることなんかないもん

そうだった、こういう人なんだった。

聞くだけ無駄だったなとあきらめてランチを済ませ、ブラブラ歩いていると、母が急に

あ、ここ!ここに頼んだら?

街並みから少し引っ込んだ、その店を指さした。

ドラマの中で刑事が聞き込みに来るような、クラシックな質屋である。

ええー、シチヤぁ?ダイジョブかなぁ?

大丈夫 こんな土地の高いとこで こんなに古いのは ちゃんと商売してるってことよ

商家育ちの母が言うから間違いない。

外見からは想像のつかないほど、明るい店内。カウンターの向こうには、質屋のオヤジと呼ぶにはまだためらわれる、中年の男性がいた。

持ち主の私もしたことがないほどしげしげと指輪を検分し、保証書を確かめてから

○○円でいただきましょう

サッパリと、そう言われた。

高いか安いかわからないけれど、なぜかすんなりと胸に落ちて、言われるままの金額を受け取り、指輪を置いて帰って来た。

その夜は久しぶりに勘定を気にせず、子供たちと焼肉を食べた。

本日7月8日は質屋の日。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(20) | トラックバック(0) | 2019/07/08 11:30
コメント
No title
えええ~~、そうなの、きょうは質屋の日なの。
確かにね、7,8だものね。
きょうは私の誕生日。
70年にして初めて質屋の日って知ったわ。
No title
売っちゃいましたか~
記念と言ってもね~思い出したくないかも・・
でも焼肉美味しかったでしょうね。
No title
勘定を気にせず焼き肉・・・いくらで売れたのか気になります。
結婚指輪(一般的に石のついていない)はどうされたんですか?
私も売りたいのがあるんです。。。
No title
 流しちゃうんですか???
じょんでんばあさんへ
婚約指輪を質屋に入れて、綺麗さっぱり過去と決別、
そのお祝いに子供さん達と焼き肉食べるなんて、
中々良い生き方してますね。
それにしても、何だかんだ言いながらも、
お母様頼りに成りますね。
お母様も焼き肉食べたのかなあ。!(^^)!
昔いろいろあって
その後別れてから、この指輪はどうしたもんだか…思い出しました。
わたしはとっとと処分死体方向性…何じゃこの変換は!処分したい方向性でしたから…ちがいます!殺してません!

危なくて、かつ面白い変換が出ましたので(笑)この辺で。男は未練のカタマリですが、これに関しては全て断ち切ろうスッキリしようと思ったものでした。
No title
持ってても嬉しくありませんものね!
消化するものに変えて正解です。

40年前、友達が質屋で喪服を借りると言うので一緒についていったことがあります。
あの頃は、なんか後ろめたい雰囲気がありましたが、今は違うんですね。
No title
指輪かぁ、質屋というか貴金属店で買い取りやってるところに持ち込むってのもありでしたね。アジア圏だとゴロゴロそんな店があるんですけどね。
アクセサリー
いいですね。
私は指輪が好き。
学生の頃、金の指輪をしてました。

今はしてないけどまたしたいな。
それも色んな指にいくつも。
No title
過去にカレに買ってもらった数少ない指輪は、ほとんど売りました。ひとつだけお気に入りなので持ってます、でも身につけると思い出し微妙な気分になるので、売ろうかなと迷い中です。

指輪は好きなので、いっぱい持ってますが、自分で買った物は好きで買ったので、売る気になれません。
Re: No title
わすれ草様

古希のお誕生日おめでとうございます。

せっかくのお祝いですのにつまらないことをお知らせしまして、申し訳ありません。

良い1年になりますようお祈り申し上げます。
Re: No title
Carlos様

残るものに使うと同じことになりますので、パーッと使っちゃおうと思いました。

美味しかったし子供も喜んでいましたのでよかったです。
Re: No title
さとちん様

結婚指輪はしてなかったので…。

今は金プラチナがいいお値段みたいですし、取っといて今売ればもっと高額になったかもしれませんね。
Re: No title
nekochan59様

質屋さんは、質に置くか買取か、選べるんですよ。

Re: じょんでんばあさんへ
和ちゃん様

母は焼肉食べないので、ご馳走はできませんでした。誘っても来なかったと思います。
Re: 昔いろいろあって
中林20系様

知り合いには、元ダンナに指輪が高かったとかなんとかグチグチ言われ、喫茶店で「ほんなら返したらア!」と顔面に叩きつけた豪快な人もいます。

何かしら逸話があるものですね。
Re: No title
りりた様

へえー、喪服が借りられるんですか。

今もできるのかなあ、覚えておこうっと。
Re: No title
TORU様

今ならメルカリですね。

ちょっと見たら、結婚指輪新品同様とか、売る人もいるけど買う人もいるんだーとビックリでした。
Re: アクセサリー
rockin'様

いっぱい指輪をしてる男性を見ると、メリケンサックを想像します。
Re: No title
レツゴ―一匹様

私が指輪キライなのは似合わないのもあるかと思うんです。

なんか手が小っちゃいんですよねー。パッとしません。

管理者のみに表示