fc2ブログ

まにゅある話。

駅窓口、カウンターに向かった私の手には、1枚のチラシ。

びーるこうじょうけんがく

ビール工場見学に、ランチと往復特急券がついて9千円を切るという魅惑のプランである。

分厚いマニュアルに首っ引きの駅係員に、だいたいの希望を伝え、申込人数を聞かれる。

1人ですけど…

あ、オヒトリ… えっと参加可能人数が…

がしゅがしゅマニュアルをめくっていくが、該当箇所が見つからず

シバラクお待ちください…

カウンターにマニュアルを残して、奥に引っ込んだ。

所在なく、開いたままのマニュアルに、見るともなく目をやると
まにゅある1
あっ! あの…

あやうく言いかけて、言葉を飲み込む。対内的なマニュアルを、客が読んではマズいだろう。

やがて額の汗を拭き拭き戻ってきた係員は、

オヒトリから参加可能だそうです

知ってることを丁寧に教えてくれる。

手続きは進み、もらった旅程表を見ながら、ついうっかり、また聞いてしまった。

シャトルバス乗り場、現地集合ですけど、特急降りてからはどうやって…

言いかけた途中からもう、係員の手元で繰られるマニュアルに釘付けである。

はっ!
まにゅある2
カウンターのこちら側では分かってしまったが、なぜかマニュアルに正対している係員にはこの字が見えないらしく

ショウショウお待ちください

またしても引っ込んでしまった。

マジメで一所懸命な係員で、腹も立たなかったが、私もつくづく気が長くなったものだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2019/07/10 11:30
コメント
No title
駅員さんが、マニュアルを読みこむ間もなく、お客さんが申込みに来た!のでしょうか、慌てる駅員さんの絵が浮かぶようです。
イライラせずに、ショウショウ待つ、ぢょんさんはさすがです。私ならつい、盗み見たことを隠さずに言ってしまうかも・・・修行が足りてないです(~_~;)
No title
係員も必死だったんでしょうね。
そこに書いてありますよ・・・とは言えなかったんですね。
気ままな一人旅ですか~いいですね。
わっ!
文字を反転出来るんだ。
すごい!
さすがじょん でんばあ様。

この記事はビール片手に書かれたのでしょうか?

Re: No title
レツゴ―一匹様

めっちゃ分厚いマニュアルで、取扱商品がすごく多いんだろうなと思いました。

いちいち覚えてなくって当然ですよね。

ああいうマニュアルっていまだに紙なんやなーと、変なところ感心した私です。
Re: No title
Carlos様

人が読んでるものをのぞき見するのは気がひけますね。

電車の中でも人の本とか見えてしまう私は、はしたないなあ。
Re: わっ!
rockin'様

記事を書く時はいつもシラフです。

大マジメに取り組んでおります。
No title
真面目と言うか 覚えていない というか
そーゆー所が私とかなりかぶります( ´•д•` )
Re: No title
き☆り☆ん様

マニュアルをキチンと参照することはいいことですよね。

うろ覚えで対応しない人に私は好感を持ちます。

管理者のみに表示