FC2ブログ

ぜんいの話。

私はひねくれ者なので、世の大多数が好きなことに関心が無い。

わざわざ表立って言うこともないから黙っているが、高校野球などもその1つだ。

通常のテレビ番組がつぶれるのが迷惑だし、なんでNHKと民放、おんなじ中継してんだ、勝っただ負けただ、どうでもいいじゃん、と思っている。

そんな私だが、これはひどいと思った。

おめでとう1

今年の準優勝校の、地元デパートの看板である。

分かりにくいので拡大する。

おめでとう2

準優勝の文字の下に、1文字少ない優勝が、うっすら透けているのがお分かりだろうか。

つまり、見切り発車で作った優勝おめでとうの看板を、紙を貼って訂正しているのである。

まあ、気持ちは分かる。

勝ってほしい、優勝したらいいなあ、そう思うとガマンできなかったのかもしれない。

デパートにとってセールの経済効果はさておき、応援の気持ちは善意であろう。

しかし、悪気がなければいいというのでもない。

落胆がにじみ出るようなこの看板を、でかでかと掲げる無神経。

勝って喜んでくれる人の存在は、スポーツマンにとって心強いものだろうが、その同じ人たちは、負けるとガッカリする人でもあるのだ。

来る2020年、オリンピック関連の報道も増えてきたが、能天気にメダルの期待などと言われると、他人事ながら重苦しく、ウンザリする。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2019/08/27 11:30
コメント
No title
ひねくれ者を自認している僕には、本当に前世は双子じゃなかったかと思うぐらいいつも共感してしまいます。
例えは悪いけど、そのぐらい共感するという事を言いたかったのです。
これからの一年、様々なメディアで毎日の様にオリンピックの話を聞かされるかと思うと本当に気が重くなります。
現役時代にそれが仕事だったので、反省も込めて。
No title
終わってすぐにセールを開催しようと思っていたんでしょうね。
優勝、準優勝のところだけ2枚作っておけばよかったのにね~

ま~地元としては優勝を期待したんでしょうね。

私ももあまり興味がないので高校野球はほとんど見ません。
ただ、地元の高校の試合だけは少しはみますが・・・
No title
私も全く東京オリンピックには興味ありません。
高校野球以上にテレビ放送がそれ一色になるのでしょう。
しかもくそ暑いこの時期に開催するのは正気の沙汰ではありません。
昔のローマ時代の競技のように、なかば見せ物のようにして楽しむのでしょうか。
大ウソついて招致した人間は、涼しいところでビールでも呑みながら観戦。
どこが「おもてなし」なんでしょうね。
No title
メダルとかはその人が頑張った、他の人もがんばった、その中でのこの大会での結果ですからね、、、それ以上でもそれ以下でもないんだよねえ。
それよりも、、、オリンピックはねー、こんなに東京の街中が外国人対応できないだろうと思われる様子をみてると、、、本気で来年やるの?って思っちゃいます、、、。
なるほど
上書きしたけどその技術が稚拙なので透けているわけだ。
これはダメだな。

メダルの期待。
期待圧に負けないように!
Re: No title
あさみさだむ様

心からの共感をいただき嬉しい限りです。

スポーツマンそのものには何も含むところはないのですよね。
Re: No title
Carlos様

地元の期待、って重たいですよねえ。

マラソンの円谷のことなど思い出すと、気の毒でなりません。
Re: No title
とっしー様

まったくです。

記録なんかどうでもいいので、選手やボランティアの皆さんが無事に国に帰れますように。
Re: No title
TORU様

今回東京なので私は知らん顔ができてホッとしています。

2008年の大阪オリンピック構想がポシャっていてよかったと思っている関西人は多いはず。
Re: なるほど
rockin'様

もうちょっとなんかやりようがあったと思うんですよねえ。

ヘタクソ!

管理者のみに表示