FC2ブログ

てんぷら話。

友だちのカナイさんと久しぶりのランチ。

前 会ったのいつだっけ~?

1月?12月?1年にはなんないか~

実家と義家、双方の介護を担っている彼女とは、時々電話するものの、なかなか会えずにいた。

百貨店の食堂街で、どこに入ろうかブラブラ。

ノンちゃんどうしてる?元気?

相変わらずよ~ ムスメちゃんは?

近況を交換するうち、天ぷら屋の前にさしかかる。

そういえばこないだ、ここだったね ランチ…

あ、ほんとだ!

同じってのも芸がないし、違うとこにしよっか

そ~ね~

天ぷら屋以外で、と意見がまとまり、選択肢が1つ減った。

麺類がいい、とカナイさんが言い、イタリアンレストランが混んでいたので、うどん屋に入る。

運ばれた熱いほうじ茶をズズズとすすり、

涼しくなったわよね~

ホントよね~ 先週だったらこんな熱いお茶…

…飲む気しなかったもんね~

久しぶりに会ったって、大した話をするわけじゃない。

お互いいろいろあるけど、たまにしか会えない人に、つらいことは言いたくない。

愚痴を言って発散できる人もいるらしいけど、私は違う。イヤな気持を言葉にすると、耳から倍になって戻る気がする。

カナイさんが好きなのは、そういうところが私と一緒だからだ。

やがてそれぞれ注文の品が前に届く。

カナイさんは天丼ととろろそばのセット。私は季節の野菜天ぷら定食。

あのさあ…

ん?

けっきょく天ぷら食べてない?アタシたち…

 ウッ… 

スナオに天ぷら屋に入ればよかったね

ホントだ… タハハ…

ウフフ…

友だちとの大切な1日は、またバカ話で終わる。

うどん屋の天ぷらは、けっこうおいしかった。

てんぷら



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2019/09/22 11:30
コメント
No title
いいですね~
久しぶりに気の置けない友達とおしゃべりするのも。
天婦羅やさんをパスしてうどん屋さんで天婦羅ですか~なんか笑っちゃいました。
天ぷらは
いいですよ。
油が入って口が滑らかになるから。

カナイ様は天ぷら油を補給し、ぢょん でんばあ様からは “潤滑油” を貰ってきっと滑らかさが増したことでしょう。

天ぷらって
一人分ってつくりませんからね。たくさんあげたら食べる気はしないし暑いし、夏の天ぷらはひとにあげてもらったものに限ります!
天ぷら、お店のは美味しいですよね、プロの味っていうか。
Re: No title
Carlos様

本当に久しぶりなのに、実のある話は全然しませんでした。

でも楽しかったです。
Re: 天ぷらは
rockin'様

はい。

おかげさまで二人とも、しゃべることしゃべること。大変でした。
Re: 天ぷらって
まこ様

そうそう、私なんか子供がいる時でさえ、天ぷらなんか揚げませんでした。

揚げ物は外食に限ります。

管理者のみに表示